ため池の整備

 今日も、超ハードな一日です。ボランティアも程々にしないと体が持たないです。

朝8時。先日のため池整備で刈った木を整理します。

そして神社の清掃。枯れ葉が溜まってます。ドングリ落ちてます。人数少ないから作業が、はかどりません。どうなってるのこの村?

1時間の作業を終えて帰宅。

10時から消防車の点検。消防署へ車を持っていって車両点検。ほとんど副班長にやってもらってました。消防車の装置、わかってない班長です。ホンマに感謝です。

昼は家のビニールハウスの天幕貼り。1時間。うまくいかん。

長男と娘が帰宅。お袋と奥さん速攻お孫ちゃんのところへ。オイオイ。私もあそびたいけど、午後1時から村の池の整備。

8名組合員の皆さんが参加してくれました。皆さんの協力で、それまで放置されていた池が蘇ります。

壊れたスライドゲート。ボルトをはめただけで復旧しました。これは大きい。最悪修理費用130万円と告げられたのが半年前。。運良くナット代150円で直りました。150円。メチャウレシイ。

コレも組合員さんが状況を教えてくれたおかげです。見えない所で助けてくれます。

今年1年、「実行組合だより」を発行してsos発信をし続けてます。それに答えてくれる先輩方が頼もしい。助けてもらってます。

どれも一人じゃ絶対に出来ない作業。村の先輩や仲間が助けてくれます。

仲間の力って凄い。そして作業を終えたあとの心地よい満足感。今日は本当にウレシイ。

帰って息子に手伝ってもらってビニールハウスの天幕貼り。こっちもなんとか形になってきました。ほとんど自分の家の仕事出来てません。笑うわ。



すっかり日が暮れました。お疲れ様。ビニールハウス。2棟DIYでなんとか形になりそうです。1ヶ月頑張った。業者に頼むと60万円の見積。自力で材料を揃えて1ヶ月かかって6万円。

よ−働いた。

今日のノルマ達成。生きてます。実感。毎一日ボランティアです。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS