バードウォッチング

 ハウスにジャガイモ植えたいけれど、昨日の雨で土が湿ってるし、健康管理のために❓バードウォッチング🐦

以前、カワセミを撮っているバードウォッチャーさんから教えてもらったルリビタキ情報。頭から離れません。

「第二キャンプ場の炊事場で見たよ。」「あそこか」😘

ダメ元でキャンプ場入り口にバイクを停めて、カメラをかついで30分ほど歩きます。

坂道疲れるわ。運動不足やし。日頃から歩かんとあかんわ。

第二キャンプ場の展望台。


なんか、石垣が見えます。あれが、芥川山城跡か。戦国大名三好長慶だったっけ。

高槻市の町並み一望


あっと、鳥撮りに来てるんだ。感覚にぶってるわ。鳥の気配を感じません。ベンチに座って風と🍃一体になって、自然と同化します。(危ない世界)

頭の上の椿の木の中で鳥。メジロかな。やけにお腹が黄色いわ。

オートフォーカスが周囲の葉っぱ🌱に引っ張られます。アカン。緊張感が走ります。すかさず中央一点に切り替え。マニュアルフォーカスで微調整です。ピピッツ。撮れたかな❓

再生してみると、あら、青い鳥。ルリビタキ。感謝です。「動かんとって」何枚か撮れました。動きがジョウビタキと同じ様な感じです。

縄張りキープ。威嚇しているようにも見えます。
ひょっこり出てきてくれたルリビタキ。嬉しいですね。空振り覚悟で歩いてたのに、なんと幸せ。


草の茂みに入ったルリビタキ。暗いわ。しかも枝かぶり。おまけにソフトフォーカスかかったように全体に草が被ってます。

マニュアルでピントを合わせてます。

ソフトでコントラスト上げてますが、でも、この成鳥さん。5年くらいかな。ブルーが濃いわ。惹かれるわ。あかん。通ってしまいそう。

場所がわかれば、同じ場所で遭遇する可能性もグンと高くなるのはわかってるけれど、この鳥だけのために、往復1時間の散策は考えるわ🤔


駐輪場に戻る途中で、コンコンコン。ドラミング。枝被り。この鳥もお久しぶりって感じです。

あっという間に3時間。時間を忘れてしまう悩ましい鳥たちです。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS