炭焼き体験講座

 今日から毎週日曜日、合計3回、茨木市里山センターで、炭焼き体験講座を受講します。

里山センターと言えば、昨年末、機械安全講習会を受けて、電気ドリルや丸のこ、サンダーなど木工室の木工機械を使わせてもらっているところ。

木工クラフトやってます。

ここは、ボランティアの方々の運営で茨木市の里山環境保全に力をいれてます。来年森林サポート講座を受けて、どこかの部会に所属する予定です。

今回はその中の一つ、炭焼き体験講座です。今日は、施設見学と座学。炭の歴史から始まって、炭の種類、特性、用途などパワーポイントを使っての説明が続きます。

炭のできるまでの行程や、木酢液の作り方、農業への利用、炭のクラフトなど、多くの知識を学びました。

昼は、コンビニで買ったサンドイッチと、シングルバーナーで入れたコーヒー。場所が良いので気持ちいい💧😃

小さな炭の工芸品だったら、空き缶の中に入れて、コンロで熱して作れるとか、ちょっと身近に感じました。

消臭剤としての炭。家のインテリアに良いかも。しかし、長時間の講義、睡魔が💤😭💤。

お疲れさまでした。次回は、炭入れ。材料のくぬぎの原木を伐採して釜に入れます。


里山センターの北辰窯。

農家から林業へ。どんどん田舎生活に入ってるわ。幸せ😌🌸💓。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS