週末バードウォッチング

 

今日は完全オフ。昨日出かけた芥川へカメラを持って出かけます。

リベンジ❓ちょっと試してみたい事があってお試し撮影。

APS-Cとフルサイズの違いを試します。昨日はAPS-CのCanon7Dで撮ってました。

フルサイズのCanon6Dで撮ったらどう写るの。同じレンズで撮るとフルサイズの方が小さく写ります。詳しくはググってもらって、小さくなるのに何でワザワザ6Dで撮るの❓

どうせ、鳥の写真はトリミング(周囲を切り取る)ので、解像度の高いフルサイズで撮った方が鮮明に写るのではないかと。

ネットで調べるとそんな記事がいくつか載ってました。

上の2枚。止まってるカワセミ。たしかにフルサイズの方が綺麗かも。


出陣。バイクで10分。近いといえば近い。今日はなんだか暖かい。





最初は昨日と同じ7Dで。ISO1600で固定するとシャッタースピードは1/1600が限界。

何枚か撮ってカメラ交換。6Dにレンズを付け替えます。ファインダーの中のカワセミ、ちっちゃいわ。後で切り取ってどれだけ綺麗に写ってるか楽しみにしておこう。

しかし、6D、飛びものにはダメ。連写が秒間4.5コマ。早いカワセミ追い付きません。

止まってる鳥専用。

今日の学習。

天気が良ければ☀️☀️ISO1600でもシャッタースピードを1/3200まで上げられる事。晴れていて太陽が出てたら、羽根の一枚一枚、くっきり写ってる飛んでるカワセミ撮れそう。(かんばれ)💪

止まってる鳥はフルサイズの方が若干鮮明に写ってる感じ。(7Dと6Dの比較)

動きの少ない鳥を取りに行くときは、6Dもアリだということが実感できました。

お疲れ様😆🎵🎵。続けて、鳥を取りに行く気力はないかも。

カワセミは、いつも後ろから写しているので今度、横から取ってみましょうか。

橋の上から写せるポイントがあります。気が向いたら行きます。

パソコンで見たら荒いわ。週末バードウォッチングです。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS