じゃがいも種植え

 


長崎県の農家さんから👨‍🌾から「にしゆたか」と「メークイン」の種芋を分けてもらいました。

「にしゆたか」初めて聞く品種です。「デジマ」と何かを掛け合わせた品種らしい。早生の品種で収穫量も多いらしい。

期待してみよう。

ねっとり系ほんのり甘い。荷崩れしにくいのでカレーに良いらしい。

長崎では、今植えてゴールデンウィーク開けに収穫らしい。「はやっ」

年間平均気温。大阪と長崎、ほとんど変わらないから、田圃で裏作できるかも。お試し栽培です。

トラクターで土を砕きます。畝を立てます。雨あがりで土が湿ってるけれど、大丈夫かな。

どちらも50個ほど。株間30cm。10cmほど穴ほって、8ー8ー8をパラパラパラ。

そのまま植えると肥料にやられるので、軽く土をいれて、イモの切り口を下にして植え、上から土を乗せて完了。

2畝植えました。

まだ植える場所あるけれど、種芋買ってくるかな。ついでだしもう1畝植えましょう。

明日、黒マルチを被せます。

納屋になぜか知らんけどAEDがある。講習を受けてるから使えるけれど、ゴミと一緒に置いてるし。消防関係❓

この4月から消防団の班長に昇級です。モチベーション上がらないけれど、頑張りましょう。😓

来週は本署の方たちと合同練習。規律訓練。ロープ結索、消火栓の使い方。モヤイ結び練習中です。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS