ぶらっとスケッチ

絵はがきサイズのスケッチブック📚を作ったら、試し描きをしたくなりました。

ぶらっと丹波篠山。車で走ります。河原町妻入商家群。いつものように、カメラで📸でスナップを撮ります。平日なので静かです。 スケッチする勇気出ず。次のポイントへ。

篠山城趾。ここも静かです。描いてみますか。先日作った絵ハガキ用、オリジナルスケッチブックを取り出します。

お絵描きモードにスイッチオン。サインペンで形を取ります。出来るだけ線に緊張感を持たせて、

一筆書きのイメージで伸ばします。

シンプルながら一応形が取れました。ダイソー名刺入れパレット🎨8色で勝負。

水筆とティッシュ用意して、基本、遠景から水で下塗り。青色を乗せて広げます。上は濃く下は薄く。

屋根は雪が乗っているので触らず、壁をウェットインウェット。乾いたら柱を重ね塗り。手前に見えるものは黄色や赤を少し混ぜて近くに見えるように意識します。

できるだけ淡く、淡彩スケッチ。

🔰はじめての立ったままのスケッチ。なんとかなるやん。一応満足🍴🈵😆

もう一枚角度変えて描く❓ムリやし。撤収~😃🎵

場所を変えて、はじめに写真を📷撮った妻入商家群へ戻ります。

奥行きのある構図です。これは、基本中の基本「一点透視図法」で攻めます。いってみますか。消失点を決めて遠くから形を取ります。

雪がちらついてます。何してんの❓形がとれへん。こんなDEEPな構図。無茶なことして。ハマってるわ。

アカン、悪い癖。見えるもの全部描いてしまう。エンドレスや。これはスケッチです。もっとポイント絞らないと書き終わらへん。

屋根の傾斜が美しい。とりあえず他は省略。しかし、形が決まらず、下書きがゴチャゴチャ。

こんなもんですかね。少しずつ洗練させていきます。

書き終えてカフェでサインを🖋️入れます☕。この時間良いわ~。達成感❓しかも、店員さんの視線を背後から感じてるし。😍😍

今日は、アーティスト👨‍🎨になった錯覚❓いや、フォトグラファー📷。自己満足の世界にはまってるお爺さんでした。👴


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS