水彩スケッチ画材編

【画材編】

1水彩紙

水彩紙は、画材屋さんで揃えるのもアリですが、ダイソーやセリアさんのスケッチブックB6サイズ、使えます。

ナント、画材屋さんで買ったものと同じmaruman製。日本の画材メーカーです。ちょっと薄いけれど、これ良いです。100円で18枚入ってます。

もうひとつおすすめ。

ダイソーのポストカード。はがきサイズです。絵手紙に使えそう。B6サイズより若干小さめですが良いですね。maruman。20枚入って、超厚紙。水を含ませても反らないでしょう。

ただ、描くときに画板が必要です。B6サイズのバインダーが使いやすいですが、同じ大きさのメモ帳が目に留まったのでこれを利用します。

メモ帳をスケッチブックに仕立てます。

B6サイズのメモ帳ポストカードマスキングテープ3点セットで最強かも。300円で、絵はがきオリジナル旅スケッチブックが出来ます。

早速自分用に作ってみました。メモ帳は表紙は固いのを選びます。これ重要です。紙が安定しないと絵が描けません。周囲をマスキングテープで固定して出来上がり。

額にいれたいときはテープをはがせば良いだけ。オリジナルスケッチブックの出来あがりです。

旅先でのちょっとした記録やスタンプ帳などに使えます。(昭和の人間やわ~😓)そんなんスマホで📱でできるやろ。😤

水彩スケッチブックも色々なメーカーから出ています。個人的にはキャンソンやワトソンの中厚紙を使ってます。

2ペンやパレット 

鉛筆やペンを使わないで絵具だけでかくことが多いですが、鉛筆やサインペンや筆ペンで下書きをして描くと描きやすいです。はがきサイズのスケッチでは極細のサインペンを使っています。

パレットは何でも使えます。かさばるので、使い捨ての紙パレット売ってます。水入れも何でも良いです。ウナギのたれを入れる容器なんか使えそう。筆も細めの丸筆があれば事足ります。

水彩用筆ペン。使えます。便利です。あらかじめチューブに水を入れて、チューブを押して筆先から水を出しながら描く事のできる筆です。

3絵具

にじみやぼかしの表現を重視するなら透明水彩絵具を購入して描いてみてください。

専門に描く人は、F4号やF6号などのスケッチブックを使って書く人が多いです。絵具を使う量も多くなるので、チューブタイプの透明水彩絵の具を使っている方が多いです。あらかじめパレットに好きな色を出しておいて固めた絵具をフィールドへ持っていきます。

はがきサイズ程度のスケッチだったら固形の透明水彩絵具がコンパクトで便利です。主にウィンザーニュートンコットマンハーフパン8色、風景用を使っています。使い切ったら、単品で絵具を購入できます。

アクリルガッシュで描くと、描き込んでいくとジブリのアニメの背景みたいになります。

昔、アクリルガッシュ(不透明水彩)で描いた絵です。薄く塗ればスケッチでも使えますが、にじみやぼかしはどちらと言えば苦手な絵の具になります。

不透明水彩は、白を混ぜて薄い色を作ります。重ね塗りで塗っていくので気軽に着色出来ます。油絵の具のような、重厚な雰囲気の絵が描けます。

【あれば楽しくなるおまけ編】

時間があれば、飲み会🍻会場で消しゴムハンコつくりを考えてます。ウソ~。

デザインは自分の名前。漢字でもひらがなでもアルファベットでも。簡単にできるもの。

カッターナイフ握って飲み会の🍻💥テーブル囲んで作ってたら怖いわ。😱

公園のベンチに座って、絵を描きながら作れたらいいなって思ってたりします。

トレーシングペーパーに鉛筆で文字等を描き、反転させて消ゴムに転写します。カーボン紙を使わなくても、鉛筆のカーボンだけで下絵は写ります。

写した部分を彫刻刀の三角刀で軽く掘れば一発で掘れますが、ないのでカッターナイフで代用です。

掘ったところが白くなり、掘らなかったところは、朱肉の赤い色になります。私の落款もこのやり方で作ってます。勝彦の【勝】

文字の部分をカッターナイフで2mmほどの深さで両側からV字に彫ってくりぬきます。慌てないでゆっくり彫れば大丈夫です。

消しゴムの四隅は、少し削るか、紙の上でこすって丸めるかすれば、楕円形や好きな形に加工できます。描いた絵に押せば、かなり良い感じになります。

使わない消しゴムがあれば持ってきてもらって、時間が余れば公園で作りたい。

【あれば楽しくなるおまけ編2】

自分が描いたスケッチを額に入れてみました。かなりいい感じ。これは使えます。サイズは2L版。写真用ですがB6の水彩紙が入ります。100円です。色ちがいで4種類ほど置いてました。コスパ最高の額縁😱😱

家で飾るとき映えます。

SM(サムホール)サイズ紙で描く人は、A5サイズの額が使えそう。ちょっと大きめの額も100円であったような。お得感ありますね。

昨年の秋に、鶴見緑地で描いたスケッチに入れてみました。ええ感じに変身します。めっちゃハードル下げてくれるダイソー。嬉しいわ。セリアにもきっと良い額あります。

今回、ダイソーで必要な材料を全て入手済みです。手ぶらのご参加、大歓迎です。お試しで描いてみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS