塚原の農業
私の好きな場所。村の農道。今年、組合長になって、これからの村の農業の在り方を考えるようになりました。
実行組合の資産が残り2年で赤字財政突入。会費を徴収することで対処出来ますが、多分難航するでしょう。
でも提案します。組合長になって4本の削減案可決。今年度中にあと2件削減案を提出します。😂
さらにもう一つの課題。農業後継者問題。何枚か休耕田があります。それも数年間休耕田の状態が続いています。
いつまでこの状態で置いてていいのだろう。
所有している組合員さんにじっくり話を聞かせてもらうことからですね。
農業をする人がいない。機械が高い。大変です。
20数名組合員さんがいますが、後を継いで農業をされているところは数名。
このまま防鳥ネット貼ったらブルーベリー農園できるやん。どうする?相談します。
実行組合で農作業をしてもらえる組合員さん募集してオペレーター部会を立ち上げますか。
共同で機械を買って、使用料を納めることで個人で機械を購入するよりはるかに負担を少なく農業が出来ます。
Jaに委託している作業を村の組合員で請け負うことで、雇用もできるやん。
この美しい塚原の田園風景。守りますよ。ヒマワリ植えたら最高やん。緩やかな棚田。
観光農園にできる?。プロジェクト立つ上げましょうか。収入を安定して得られる実行組合を模索中です。
コメント