塚原農園


昨日設置した潅水チューブ。朝から稼働中です。心なしか満願寺トウガラシも背丈が伸びたようです。キュウリも一部立ち枯れしましたが頑張ってます。

毎日潅水して収穫量アップ目指します。

いつものように朝6時、ビニールハウス2号へ。ミニトマトとナスの収獲です。

去年はこの時期にミニトマトが立ち枯れ。あっという間に枯れました。ビニールハウス1号でリザーブしていた苗を育てて乗り切りました。

今年は、リザーブありません。ナンとか夏を乗り切らなくては。

今年もミニトマトがかなりへばってます。ガンバレ〜

秘密兵器。メリット赤。完熟用。実を大きくする肥料です。これでちっさいトマトもナスも大きくなってくれるとウレシイ。4lの噴霧器にキャップ半分強。300倍です。

コメ作り。田圃の水を抜いてます。これを中抜きと言って、株の樹勢を強くするために1週間ほどカラカラにします。もう後半戦に突入。1年が早すぎる。

今日の軒先直売。パプリカが色づいて来ました。赤と黃。販売中です。ズッキーニ、限定販売中。満願寺100円は安すぎる。来年は価格設定を考えます。

高槻市から販売者対象の物価高騰対策支援金の案内が届いてます。

そういえば最近物の値段が高いな〜。

ボチボチやってる農業ですが目指せ年収500万円以上です。。それでも今年は3万円の支援金をもらえます。これは申請しょう。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS