森林サポーター養成講座



 始まりました。第18期森林サポーター養成講座。茨木市が開講している講座です。

今年の春、何か新しい事にチャレンジしようと思って門を叩いた茨木市里山センター。

冬に炭焼き講座受けて以来。久しぶりにやん。

里山の環境保全をメインに人工林の伐採なども学びます。

早速班分けです。アシスタントリーダーさん、炭焼き講座で教えてもらった方。気楽にやれそう。

そしてメンバーの中には、車作里山倶楽部の会員さんもいます。

今日新たに声をかけてもらった方々は、銭原で松茸作りにチャレンジしているとか。

自分が銭原で野菜を作ってる事を伝えると「どのへんですか」「すぐそばです〜」「今度ご一緒しましょう」ローカルな話題で盛り上がります。

早速LINEの交換。メッチャアットホーム。

1日座学。久しぶりにお尻が痛い。でも、単なるボランティア活動に終わるのではなく、自分自身の物語を作って下さいという言葉にチョット感動。

そうだ、これから新しい物語が始まるんだと思うと、モチベーションアップです。

皆さん自然の中で色んな体験をされてます。キャンプの強者さんや農家さん、アウトドア大好き人間大集合。肩を張らず交流を広げていきます。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS