ブルーベリーファーム

 

暑いです。

「友達の旦那さんがブルベリー園やってるねん、行かへん?」

気分転換にブルーベリー摘みにでかけます。かんでんエルハート高槻栽培センター。

障害を持っておられる方々の雇用支援をされてます。

コレって企業でやってる所かも。個人でやるにはハードル高いかも。

でも、ブルーベリー園開設するのにどれくらいの初期費用必要なんだろう?とチョット興味が湧きます。

残念ながら旦那さんにはお会い出来ず、1パック500円でブルーベリー摘み。

小規模なブルベリー園です。200本ほど。これくらいだと家の田圃をブルベリー園に変更してやれそうです。

単管パイプで防鳥ネットを張り、全部水耕システム。多分井戸掘ってるな。鉢植えでブルーベリーを育ててます。

単管パイプでネット張り。ブルベリーの木1本いくら?

「米作りやめて、ブルベリー園を開園します?」奥さま、まんざらでもなさそう。

「ジェラート作って販売するの何か資格いる?」

突然の質問に「持ってるやん栄養士の資格」「食品衛生責任者の資格も取ってるから、キッチンカー買って、保健所の営業許可取ったら出来るよ」👍🥰

「軽ワゴンのフロントフェイスをワーゲンタイプに変えたり、フレンチバスに変えたオシャレなキッチンカーでどう?」

野外フェスなんかで最近キッチンカーをよく見かけているのでしょう。「オシャレやん」話に乗ってくれます。

チョット興味が出てきました。

「もう一箇所高槻にブルーベリー園あるけど行ってみる?」

高槻ブルーベリー園。密かに人気上昇中。

ココはかなり広い。60分食べ放題2600円。

ジェラート500円。味は良い。どこかのお店とコラボしているようです。けれどパッケージデザイン、ココは工夫してほしい。

もう少し落ち着ける空間だったら良いのに。ここも鉢植えに水耕栽培。多分このような栽培方法が確立されているのでしょう。

開業コンサル2時間、2万円。同じ高槻でもエリアが全く違うので被らないケド。

初期費用が気になるわ。何年で回収できるんでしょう。新たなビジネスチャレンジ。

情報収集してみますか。夢見るのも良いかも。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS