連日草刈り

before チョット草払い機で畔を刈ってますが、一面草原状態です。

after。草払い機で軽く全面を刈って、トラクター🚜で畝立てまでやりました。

塚原、中東広の畑の草刈りです。膝上位まで伸びてます。ヤバいわ。トラクター🚜で慣らす前に、草払い機で背の高い草を刈ります。

金属のチップソーをつけている草払い機。簡単に切れますが、安全カバーとチップソーの間に刈り取った草が巻き付きます。

サボったらあきません。草刈は膝下までの高さの時ににやりましょう。教訓。倍以上時間かかってヘロヘロ。

帽子脱いで手ぬぐいを頭に巻いて、「ヒロシです」スタイル。ヨッシャ。気合入れてスタートでしたが、帽子が行方不明。オイ、トラクターで鋤き込んだ?。ショック。

畑の中に埋もれました。

目の前ではサギが歩いてます。ちょっとは人間を警戒しなさい。ずーっとトラクターの前を歩いてます。

ビックリして飛び跳ねたカエル捕食してます。数匹捕食されました。可哀想。スマン。

そりゃ、トタクターの前におらんと捕まえられんわ。

ツバメが目の前で急旋回。飛び跳ねた小さいカエル狙ってます。鳥が遊んでくれます。

作業をしてると村の農家さんが立ち止まって声をかけてくれます。

わざわざミネラルウォーターを下さって、「暑いから無理したらあかんで」と差し入れ。ナンカウレシイわ。

塚原の田園風景を眺めながら、この先どうなるのだろう。みんなに聞くと、売りたいけれど売れへん。

緩やかな段々畑。家も多いけれどのどかな風景。ナンカデキンかな。組合長ガンバレ。

3時間。気がつけばお昼です。屋根付きトラクター。今日は恩恵賜りました。直射日光が当たらないだけで全然違います。

今日の軒先マルシェ。カボチャとバジルが出てきました。パプリカも出てますわ。

奥さま。カボチャを8つに切って100円。バジルも1袋100円。ミニトマトもアイコのの他にプレミアムルビーが赤くなってきました。

昨日の知った満願寺唐辛子の先が黒くなる現象、生理的現象で寒かったり暑かったりすると出てくるとこ事。アントシアニンの色だから心配なし。

唐辛子は肥料をやらないと辛くなるらしい。銭原農園へ行かねば。忙しいわ。でも、生きてる実感を感じます。今日もお勉強になりました。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS