休日の塚原農園

 


今日も朝から黒豆収穫。ソロソロ終りです。

ビニールハウスの補修をしていたらイチゴ農家🍓の先輩がトラクター🚜の上から手を振ってくれます。

ご挨拶、ご挨拶。作業をやめてトラクターへ。

「最近どう?」「イチゴ見せて」分けてもらったイチゴをチェックしてくれます。

「うどんこ病、気付いたら、すぐに薬まかんと苗が弱るで」「かしこました。」

「アブラムシ付いてるんですけど」「アブラムシ用やったら何でも効くからかけとき」

花の様子を見て、「イケてるやん。」ランナー取ったり世話をしてます。

「受粉させてないんですけど」。風で勝手に受粉するから大丈夫。黒い紙の上で花を叩いたら花粉か出てるかわかるわ」

「これが花芽。真ん中にあるやつ」

ホンマに12月にイチゴ🍓採れそうな気分にしてくれはります。楽しみです。

市役所からもらったレンゲの種をおすそ分け。「塚原の田んぼもレンゲ畑にしたらイベントできるのにな。」

マジか?同じこと考えてはる。一緒に農業出来てなんか幸せな気分。

再びビニールハウスのビニール貼り。風が吹くとタコ状態。ムカツクワ。一人でひたすら南側の妻面のビニール貼り。

シワは後で直しましょ。疲れたゼイ。さすがに疲労がピーク。

夕方、奥さんとおふくろのヘルプ。サイドの腰ビニールを貼ります。

ビニペットにビニール挟み込んで、裾はパイプにパッカーで巻き付けて分担作業。

なんやこの速さ。小一時間で左右完成。ありがたや。

巻き上げ機作動。

パイプのつなぎ目をスクリューネジで固定したので滑りません。

綺麗に作動します。感動やし☺。それなりにオンボロハウスが格好良くなってきました。


あとは天幕貼ってドアつけて、ハウスバンドで止めたら完成。ゴールが見えて来ました。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS