ビニールハウス改修

 

イチゴの花が咲きました。これを育てますか。


トウモロコシ。ナカナカヒゲが茶色くなりません。もう少し様子をみます。


黒豆第二弾。こちらは本場丹波篠山の苗から作った黒豆。明日抜きます。

昨夜は消防団のお疲れ様会。日頃の活動をねぎらい公民館で飲んでました。

今日はチョット二日酔い。かなり疲れが溜まってるわ。でも一つ一つ終わってます。

さて、ビニールハウスの改修を続けます。

アーチの部分にビニペットを取り付けます。専用の金具を調達できなかったので、ねじでビス止め。

スクリューネジでビニペットとパイプを固定します。ズレるのでクランプ必須。2箇所固定して、インパクトドライバーで地道にビス止め。

少し時間はかかるもののナントカ天幕のアーチパイプをビニペットで固定。

コレでビニールを貼った時の見栄えがかなり違うやろ。北側の妻面一応完成。

続いて南側の妻面。コレでヤット半分や。かなり時間かかってるわ。しかもこちらの妻面は台風の影響モロにウケてるのでパイプが曲がってます。

折れ曲がったパイプを抜き取り差し替えます。これがまた大変や。

先端がスクリューになった穴あけ機を回しながら60センチ掘ります。

そこに新しいパイプを差し込んで補修作業。一人でやると脚立を登ったり降りたり時間かかります。

今日も少しだけ作業が進みました。

ボチボチやります。新米農家。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS