プレ稲刈り。

 


車作里山クラブのメンバーさんから🆘

あてにしていたバインダーが借りれずドタキャンされて途方にくれているようです。

一人で初めて稲刈りをするとのこと。手刈りでやる?ハイキング装備で2000m級の本格的な登山するのと同じくらい無謀。

そして、バインダーの操作経験無し。借りてどう扱うつもりやったの。

困ってる様子なのでFARM KISHIDAの「秋晴れ」あきこちゃんを貸してあげます。

ただ軽トラがないので自分で用意してと返事。

本日、軽トラをレンタルして我が家に来られました。オペレーターさんいると思ってた私。甘かった。一人で来る?マジか。

ラダーで軽トラに載せてあげます。先に現地へ行ってもらいます。

私は接客後、すぐさま現地へ。軽トラからおろします。怖いわ〜ラダー。

さてさて1年ぶりのあきこちゃん。エンジンはかかるけれど、ちゃんと仕事出来るやろか。バリバリガッチャン。バッチリ稲を束ねます。大丈夫です。

反時計回りに刈っていきます。いい感じで作業が進みます。しかし、途中で麻紐がブチンと切れるアクシデント。

「キタ〜。」恐れていた事態。焦らず慌てずYou Tubeで確認。動画で説明してくれます。

すんなり作業再開できました。😀

お昼すぎに車作里山クラブの世話人さん達到着。「岸田さんも駆り出されたん?」

ハゼ掛けをする竹を持ってこられました。しかも切ったばかりの竹。重そう。

「この人から電話かかるとこうなるねん。」微妙。

ワザワザ自然乾燥の手法で稲を刈る理由はコンクールに出品するためらしい。

何かね。それ違うでしょ。自分で全て出来る事が前提でハゼかけで米作りしてね。

無事、小さなバインダーで稲刈り終了。田んぼ一枚をバインダーで刈ったのは初めてや。あきこちゃんよく頑張った。3時間かかったぜ。

お昼抜きで仕事やったので腹減った。

帰って今度は家の仕事。奥さんとお袋に迷惑かけように全力投球。

朝、5時半起床。丸一日働きました。自分を褒めてあげましょう。

農林業祭に出すわさび菜とラディッシュとサラダミックスの種を植えました。日が暮れるまで草刈り機しました。

1ヶ月で収穫できるので何とかなりそう。

明日は自分の所の田んぼの準備します。頑張ろう。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS