学習田のお手伝い


春に田植えを行った学習田。今日は稲刈りです。鎌で刈り取って麻紐でくくります。

慣れない鎌使い。けがをしないように説明されてます。

「鎌は手前に引いて切るんだよ。稲を持つ方の手は親指を上にして持ちなさいよ。足を出して刈ったら足首ケガするよ。」

小学校5年生、上手に怪我をしないように切ってました。

3束揃ったら紐でくくってね。??一重結び出来ない?。昔靴紐結ぶときに蝶々結びしたケド。今はマジックテープか。

丁寧に教えてあげます。久しぶりに味わう懐かしい感覚です。

地元2校の小学校のお手伝いを終了。いい感じ。、😀

午後から久しぶりの銭原農園。カナリ大きくなってます。しかし土が固いので根が張りません。

それでものんびり収獲です。ラベンダー咲いてるし。やっぱりココは良い。

帰ってビニールハウスリノベーション。ビニール全部剥がしました。

スケルトン状態です。お疲れ様です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS