稲刈り終わる。

 


いよいよ稲刈り。コンバインの動作確認は昨日やった。エンジン始動。順調に稲を刈っている様子。

シカシ、異音発生。米が落ちている。焦る。タンクに籾が入ってない。コンバインの中に籾がギッシリ詰まってます。

農機具修理のお友達に🆘。コンバインのタンクの中に籾がビッシリ詰まってしまってん。

「分かった。今そっちに向かって走ってる途中。5分後につくわ。」

すぐさま到着。タンクに詰まった籾を掻き出します。機械の構造がわかってないと出来ません。カナリ詰まってます

原因はエンジンの回転数あげずに刈り取ったので、選別出来ずに詰まったようです。

「ベルト外れてるやん。」コンバインの中のベルトも外れてました。

猛反省。てっきりエンジンかかったらあとは何とかなるわと考えてた自分が恥ずかしい。

エンジン回転数上げて来年頑張ります。

刈り取りはなんとか順調にできました。

四隅の手刈りは必衰条件。それと、田植のときにギリギリまで植えると後悔します。コンバインで刈り取れません。

3年生の稲刈り。チョット出来ると油断しているとこんな事になります。

1日かけて3枚。終わったのは夕方5時半。とりあえず稲刈り終わりました。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS