稲刈り準備ですよ

今年の稲刈りは10月6日。コンバインで刈り取ります。刈り取ったあとは親戚の叔父さんに乾燥、籾摺りをしてもらって新米になります。

ファーム岸田は野菜を作るのに藁を使います。そのためバインダーで畑用の藁の確保いなくてはイケマセン。

古い1条刈りのバインダーです。1年ぶりにエンジン始動。キャブレターのガソリンを空にして保管してました。

祈るような気持ちでガソリンコックをオン。スタートコイルを引っ張ります。数回引いてもかからない。ドキドキ💗😱チョーク開けます。

微妙。しばらく待って再チャレンジ。「ブロロン、ブロロン」、🎉🥳

掛かりましたよ。この瞬間が一番ウレシイ。🥳🥳

これで今年も藁の確保が出来ます。

明日、バインダーを貸してあげます。訳あってお助けします。「ウチの田んぼ大丈夫?時間あるの?ホンマに人がええね」と奥様からジャブ。

「昔からそういう人やからヤキモチ焼いてたわ」一言。それ以上に尽くしてますやん。とは言いませんが38年。

次はコンバインや。バッテリー充電必要かな。緊張するわこの季節は。

午後から「北部農と緑の総合事務所」へ出向きます。タマネギが今年もエコ農産物に認定されました。

大阪府が「エコ農産物」に取り組んでいる農家を支援します。とりあえずいつでも取材OKですよと大阪府に「FARM KISHIDA」のPRします。

ついでに可愛いエコ農産物のノボリを貸与してもらいました。

「今年も高槻市から農林業祭に出店依頼もらってるので使いたいです〜」一発OK。大したもんやん。、😤😤

家の軒先直売でも使います。

夕方から田んぼの草刈りに出掛けます。ホンマに何回草刈りやったことか。これでラストや。

1反の田んぼの畔を奥さんと二人で2台の草刈り機で狩ります。1時間。

やっと終わった。しかし、もう一枚。出来る所までやって帰ろうと思って畑から上がってくると、家庭菜園で借りている女性の年輩の街人さん。

傍から見てたら草刈り機で手際良く楽に、スムーズに草刈りをしているように見えるのでしょう。

🤯🧨「チョットうちのコンクリートの際の草刈ってくれません?😵‍💫😡🤬」アリエヘン、大阪のオバさんやん。爆発寸前。

「もう一枚刈らないといけないのでまた時間がある時に」と、間髪入れずに奥様。😤😤

いくら手際良く草を刈っているとはいえ、状況見て頼んで欲しいわ。余裕ナッシングです。

ガソリン切れるまで頑張ります。すっかり日が暮れて奥さんと二人で家路につきます。お疲れ様。一人じゃできんわ。

お疲れ様です。🍻🍻ビールウマイ。今日も一日が終わりました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS