稲刈りの準備

 

明後日、稲刈りの予定です。しかし連日の雨で田圃の水が抜けません。

ぬかるんでいると機械がうまく動かない。乾いてくれ〜。

今日も少し水が溜まってます。明日はバインダーで周囲を刈る予定。乾いて欲しい。

1年ぶりに、コンバインを動かします。不安やわ。バッテリー大丈夫?

エンジン始動。グルングルン。グルングルン。セルは回るけれどエンジンかからへん。

もう一度。グルングルン。ゴゴゴゴッツ。やりましたよ。バッテリー充電しなくてもエンジン掛かりました。

やっぱりこの瞬間が一番ウレシイ。

しばらくアイドリング。チェーンにオイルをさしていい感じ。今年も頑張って動いて下さい。

イチゴの苗の手入れをします。ランナーが伸びて子株が出てきてます。

イチゴ🍓農家の先輩。全部切って余計な養分を使わさんようにするねん。安心の切っちゃえランナーのアドバイスをいただきました。

早速チョチョっと伸びたランナーも容赦なく切ります。これで丈夫な株になって欲しいものです。

カメムシ見つけ。北摂でも出てきてます。黒豆どうなるのでしょうか。葉っぱも穴が目立つし、悩む。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS