田植え前日

さて、明日田植え。田植え機の最終点検。エンジンスタート。相変わらずアイドリングばらつくわ。

軽症なので、添加剤をガソリンに入れて様子をみます。車庫から田植え機を出して、植え付け機が動くか確認。

苗台を固定して、ギアをTPO に切り替えて、ギアをローに入れます。

あれ、植え付け部回ってないし、何か足らない。クラッチ切るのを忘れてた。

はい。うしろでガチャガチャ爪とベルトがうごうてます。

サイドマーカ出したい。レバーの右、左これで、マーカー出るはず。

出ない。どうする❓倉庫の前で田植え機とニラメッコ。

何と言う偶然。消防団のお仲間が目の前をミニバイク🛵。「ゴメーン、助けて🆘。マーカーどうやってたおすん❓」

「植え付けレバーを倒して、右、左。」簡単やん。ありがとう。

ついでに田植えの際の水加減聞きます。自分では目一杯落水させて、土の上を走るくらいの超浅水田植えをイメージ。

しかし、目の前の田んぼは、水がたっぷり。「これでいいやん❓」「大丈夫やで」⚠️

あかん、ビデオのイメージと違う。イメージ修正やわ。

「浅すぎると枕地道のタイヤ後を水で慣らしてくれないので苗が刺さらないよ」

言われてみればそれも一理ある。

奥さん🛵バイクで通りかる。「いちご農家の◯◯さん、今、田植えしてはるよ」

😆💕ラッキー見学です。

ちょうど仕上げの途中。田んぼから出てきてご挨拶。

コース取りや、植え付けの深さ、ポイントを教えてもらいます。


乗っておられる田植え機。「イセキのさなえ」。嬉しいわ。同じメーカーの田植え機。チョッと新しいけど、ほとんど同じ仕様。

イメージ固まります。植え付けの深さの設定教えてもらいます。一段深め。苗が半分沈んでもOK。

田んぼ歩けば、回りはみんなプロ。

ほんまに消防団🚒👨‍🚒入って、村の寄り合いに出てて良かったわ。地域のつながり嬉しいわ。頑張る農家2年生。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS