初めての田植え

 農家2年生。今年の目標、「自分で田植えをする」

消防団のお仲間🚒。苗取りに同行してくれます。隣町の圃場へ。

セルフサービス。ズボットはまって抜けない。体重オーバー❓こんな泥沼に入って動けなくなったらどうするの。

「大丈夫、大丈夫。」お仲間。🚒

いよいよ田植え。USEDの田植え機。苗をキチンと植えてくれるのだろうか❓

ガチャン、ガチャン。苗取り爪が回ります。機械はちゃんと仕事をしてくれます。操縦士👨‍✈️。ガチガチ。

一回勝負と思ってるから、なおさら。「あかんかったら、上からもう一回植えたらいいから。」

基本のセッティングで、ちょっと走って、それなり。疲れるわ。真っ直ぐ走らん。マーカー通りに走れん。修行が足らんわ😵💤⤵️

消防団のお仲間🚒と農機具メンテナンスのお友達🚜。昼まで付き合ってもらって一緒に弁当食べて、感謝、感謝。🙇🙇🙇とりあえず1枚。

午後から残り2枚。集中力切れそう。暑いし、思うようにいかないし。

夕方まで、奥さん付き合ってくれて、3枚の田んぼ、田植え終了。

曲がったり、抜けたりしたところも多少あるけれど、収穫量に影響が出るほどではないでしょう。

疲れた😣💦⤵️。自分の中ではもっと綺麗にできると思っていたので、達成感低いわ。

アカン。こだわりの性格。70%で良いやん。合格🈴です。人生おおらかに。初めて田植えして、ここまで植えられたら大したもんだ。

自分で自分を誉めてあげます。今年の目標クリアです。よく頑張った。

36枚苗買って、4枚完全に使わず。余った苗も3つの田んぼ合わせると、4枚分あるわ。28枚で行ける⁉️

来年30枚で作ってみよう。

今年の植え方、疎植です。苗取り量標準。深さ3

固さ3 です。一坪47株。

顔と腕、真っ赤。火照ってヒリヒリ。紫外線対策怠ってはいけません。

しばらく農業休憩☕。放浪、気分転換します。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS