農産加工食品


 ジャムや梅干しを作っていると、これ商品にできないものかと、普通に考えたりします。

お袋の作ってくれる漬物。お世辞抜きにウマイ。

野菜や果物をジャムに加工して販売するには、人的要件と設備要件を満たさなければなりません。

以前保健所の方に相談したことがあります。食品衛生管理者という資格が必要らしい。講習を受けたら取れるようなので、これは頑張ってクリアできそう。

設備要件、これが専用のキッチンが必要です。キッチンスペースはあるけど水道引かないとダメ。設備投資が必要です。利益を出せるかな⁉️

農業駆け出しなので、まずは作物を作ることに専念してきました。

今日テレビ📺で乾燥野菜の紹介をしていました。販売許可が要らない⁉️

⚠️ビックリ。「それは無理でしょ。」と思いながら、高槻市の保健所に電話📞。「ご自分の畑で作った野菜や果物を乾燥させて販売するのに許可は必要ありません。」との回答。

どこまで加工が許されるか細かな相談は必要ですが、乾燥野菜作って販売できるやん。

ミニトマト、ナス、パプリカ、ズッキーニ、カボチャ、イチジク、キウイ、デラウェア。乾燥できる。どんな風になるんだろう。

冬になったらダイコン、オレンジ、数年後シイタケ。

農産加工食品。野菜や果物を乾燥食品にしてみる。シンプルに天日干しも良いけど、お手頃な家庭用食品乾燥機が欲しくなってきました。

Amazonで情報収集。本を注文して勉強します。

雨の一日。のんびり休憩です。衝動的行動。トップガン、マーベリックを1人で見てきました。いい年です。コックピットの中の映像が凄い⤴️⤴️。

1作目がオーバーラップする場面が出てきて、妙に感傷的になったり、パワーもらって帰って来ました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS