実践報告書提出完了

 雨の日はデスクワーク。

大阪府エコ農産物、実践報告書を書いてます。

今年作ったタマネギ。農薬、化学肥料(チッソ)不使用で申請した書類。

これで通ります。有機肥料だけで作っているので実質、農薬と化学肥料不使用です。

菜種のあぶらかすと魚の骨の粉だけで作ったタマネギ❗。めっちゃ健康に良さそう~ 実際、甘かった。

もっと宣伝セナあかんわ。環境に優しい農業に取り組んでいます。

肥料をいれた日と種を撒いた日と、収穫期間。この3点だけ覚えておいて、書類に記載して郵送。

使う肥料を決めるのに手間がかかりますが、農と緑の総合事務所の指導員さんが手伝ってくれるので、作る気になれば、結構ハードル低いです。

なにわの伝統野菜「天王寺蕪」「田辺ダイコン」「金時人参」こちらの方は少し手間がかかります。栽培記録は、大阪府エコ農産物と同じ程度。

しかし、収穫量も報告です。それと使用したシールの数。

細かくメモを取ってないので、ネットで反収調べて、実際の作付面積で、どの程度収穫できるか計算して報告。

ちょっと、作文です。それほど実際の収量との差は大きくないのでこれで、許してもらいましょう。

こちらは、様式ファイルをPDFでメールに添付して送れば良いので、嬉しい。

最近農作業ばかりで、パソコンのタッチも遅くなったわ。間違って打つし、意識して体力気力維持に努めましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS