梅ジャム作りました


毎年恒例の自然落下した梅を集めて完熟梅ジャム作り。今年は梅の木の下に黒マルチを敷いているので採りやすいわ。

10kgほどあるでしょうか。傷んだものもあります。手をかけずにナントかしたいものです。

つまようじでへた取り。ご免なさい私には😣無理でしょ。

軽く水洗い。痛んでいるところは手で取り除いて、そのまま茹でます。

ひたすら中火でコトコト。灰汁がでたらザルですくって20分。

火から下ろしてザルに入れます。下にはボールを置いて、ヘラで濾していきます。裏ごし❓体力勝負。

種だけが残るまで、ザルをボウルの上に置いて少しずつ回しながら、ヘラで梅を濾していきます。

使うのは濾した梅の実だけ。きめ細やか、贅沢なジャムです。

味付けは適当に、 とうきびの砂糖30%、白ワイン15%。レモン🍋汁おおさじ2杯。

さらに20分。中火でコトコト。出来上がったジャムは家族が試食。「美味しい」親戚にもお裾分けします。

第二段。とうきびの砂糖は、色がついてるから出来上がったジャムの色が茶色っぽい。

白砂糖を使います。グラニュー糖でも👌

綺麗です。黄金色のジャムやん。見た目大事。

隠し味にラム酒を15%。レモン🍋汁おおさじ一杯

砂糖40%にしたからちょっと甘め。でも、良い感じ。今年はこれをメインにこの後作ってみます。

去年作った梅ジャム、家内が知り合いに持っていって、何人か1年越しのリクエスト持って帰ってます。確かバーボンを適当に入れたような⁉️

ワイン入りとラム酒入り。リクエストに答えられるジャムになるでしょうか。

感想を聞かせてもらいましょう。

加工所が低コストで作れたら、保健所に申請して販売許可を取りたいわ。→そして直売😊。もう少し先になるか。

田んぼの水の管理。「最近、写真撮りにいかへんの⁉️」

畑で作業してたら必要なくなって来ました。

農業に👨‍🌾ドップリです。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS