2年目の田植え。

塚原実行組合長。農業初心者です。田植えや。超プレッシャー。you tubeで予習したし、取り扱い説明書も読んだけど、落ち着かんわ。

朝10時。JAたかつきから苗が届きました。早っ。もう苗、来たやん。腹くくるか。3枚の圃場に、運んでもらいます。

いよいよです。気が重いわ。苗箱に撒く薬を開けて手作業でパラパラと撒いていきます。テンポ上がりません😮‍💨

農機具やさんのお友達から電話📱。「今日田植えすんのん?」 即答出来ず「今、苗届いてん、薬を撒いたら何時でも出来るけど、どこにおるの」

「○○さんの田んぼ」🥳🎉。少し離れた場所にある、我が家の田んぼの隣やん。

「HELPです😭」「了解🤩」有りがたいわ。心配して来てくれたんや。

エンジン始動。燃料OK 前進。刈り取り操作OK 苗を積み込みます。

走行中は後の苗台を上げないと走れません。これは右のレバー。手前にセットすれば上がります。前に倒せば下がります。

一番奥まで倒せば植え付けです。左右のマーカーは、そのまま左右に倒す。

基本中の基本。左のレバーは走行レバー。前進、後進。停止。苗台を上げる操作も出来ます。まあ基本、アクセルワークね。

両足の下のレバーは左。植え付け位置。

TPO忘れた!苗台を左右どちらか一杯まで移動させてから植え付けって言ってました。。

苗台を動かす時は、TPOにセット。座席右側の苗台を固定。レバー?。一番奥まで入れる。アレッ?ロータリー回らん?ナンカ忘れてる。また来年聞こう。

疎植47株で小さな田圃を3枚植えます。苗箱は36枚購入です。6枚も余ったわ。来年32枚でガンバレ、キシダ。

でも、チョット失敗して、同じ場所を2回植え付けしたら、あっという間に、苗箱1枚使ってしまいます。

むずかしいのう。でも、エンジン掛かったら何とかなるわ。田植え機の機構も頭に入ったし、取り立てて精密機械扱ってる訳でもないし。

爪を苗の根元で詰まらさないかぎり、ロータリーが回ってる限りちゃんと植え付けてくれます。

何も知らない頃、田植え機の爪は、苗を一回一回ピンセットみたいにつかんで、土の中に植えて、差し込んだら、苗を離して植えていたのだと思ってました。ドロの中であのスピードで、よく壊れずにミスなく苗を掴んで差し込んで離してるなと思ってました。

何考えてんねん。コイツは精密ロボットか。

フォークでグサッと苗を引っ掛けてそのままズボッと差し込んだら終わり。勝手にフォークが上がってまたズボッと差し込むだけ。

ロータリー式なので回転運動を繰り返しているだけです。シンプルですが、凄い仕組みです。

これで田植え機も怖くないです。初心者から初級者に勝手にレベルアップ。

後は流れないように根付いてほしいものです。

2年目初心者にしては上出来やわ。😍😍💪。

お疲れ様でした。お袋気を効かせて弁当注文。一緒に食べてもらいます。「ホンマ助かったわ。」

電話📱昨日の池再生プロジェクト。周辺住民さんから電話。水を溜めたから変な所から水が池に流れているとのこと。

ナンジャソレ?現場に行ってみると、以前の地震でしょうか、水路に亀裂が入ってます。その周辺から水が漏って池に水が落ちてます。

土嚢で水を貯めたから、水面が少し上昇してます。

その水圧で水が漏れたのだったら、土嚢を取り外さないと今後の事を考えると揉めるでしょう。

むずかしいのう。市に連絡。現地確認してもらって次の対策考えます。

午後から残り2枚。一人で植えます。何とかなりました。今年は85パーセント。上出来です。

しかし疲れたわ。昼間の電話。苦情受付に聞こえます。イロイロあるけど一つずつ誠意を持って対応ですわ。キレたらアカンよ。勝彦くん。🤗

悪いけど、今日は、ビール🍺飲んでゆっくり寝るねん。疲れてますねん。

うち田植機のさなえちゃん。パワステと違うからウデパンパンです。明日、スイッチ入れます。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS