梅雨入り

 

一日雨。体がなまる。ぼーっとしてても村の仕事が気になる。

そうだ、ため池売却に反対されている団体に連絡取らなきゃ。

村のため池。売却するために、水を抜いて、準備を進めてましたが、周辺住人から反対されて頓挫。売却の入札にかけられない状態です。

そんなもん、水を抜く前に承諾取るのが普通やろ。何考え水を抜いてんねん。🔥💥

無計画な、ため池売却計画ナニソレ?。笑うわ。

それでもって、今年、財政難で農業用用水を確保するために、空にしているため池に、水を貯める。厳密に言えば元の状態に戻す作業をします。

ホンマ無駄な作業をさせてくれるわ。後始末している感じ。

電話するのは、以前実行組合と揉め事があって、池売却も説得できなかった難しそうな宗教団体さん。

まあ、今回は売却の相談じゃなくて、以前の状態に戻す話なので普通に、話ができるでしょう。

緊張する中、電話📞。😅「今年、池に水を貯めます。一応連絡をしておこうと思いまして。」

「わかりました。」 あっけなくお仕事終了です。一応伝えたで。知らんかったといわんとってや。的な気持ち。

警戒されてた感じ。「実行組合長。今年から変わりました。

池のことでこれからもご相談させて頂きたいのでよろしくお願い致します。」と後出しでちょっとは心を開いてくれたかも。

以前の売却の話もチラッと話します。「コチラの勝手な立場で財産区維持のため、市からの支援を受けたく、池の売却を進めてました」と、話します。

「そうですか、私どもの勝手な言い分ですが、創設者が、この場所の景観がとても気に入って、ここに建物を立てたという経緯ありますので、自然の中で活動したいという気持ちです。」

「私どもに財力があれば、購入させて頂きたいのですが、お金のない団体なので。」

柔らかい返し。一枚上手です。返し方がうますぎる。イヤイヤ普通に素直に、聞いておこう。

確かに、これだけ美しい自然に囲まれた大きな池。なかなかありません。そうやったんや。その気持ち分かる。

売却するにしても、その後に住宅じゃなくて、自然公園的なものを作ればイケるかも。

入札させるのは高槻市総務課。よっしゃ。チョットかけ合おう。怖いもんなしか?市の職員さんと掛け合うの慣れすぎやし。

ため池再生プロジェクト。また市役所行こうとする私。

蓮池計画や。アヤメ、菖蒲池。どっか買取って〜。自然公園作ってや。

とにかく、電話して良かったです。反対者さんに、電話入れるのは気持ちも重くなりますが、普通の団体さんやん。

物事が上手く行かない時は、相手の責任にすることが多々あります。しかし自分の方に否があることも多いです。

テーブルについてもらってお互いに耳を傾けましょ。

今日も一つ小さな前進。ガンバレ組合長!です。

雨が小雨になってきました。高槻市山間部レベル3高齢者避難。入ってます。

第一次防災体制の連絡が入ります。いつでも出動出来る準備をします。

消防団班長です。要請はないけど管内巡回します。ついでにため池の様子見に行きます。


これで満水。池の横から水を逃してます。M9.0クラスの地震来てもすぐに決壊しない池だそうです。

いろんな仕事を引き受けて、村の様子を見るようになりました。防災意識も高くなったような。

責任感もボチボチ。壊れんようにやります。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS