黒瓜植えました

 


イチゴ🍓農家の先輩。「竹切ったから一人で今日荒内池へ行くけど」「一緒に行きます!💨😅」

声をかけてもらってるって事は、誘ってもらってることです。

30分後、9mはあるだろうか、竹の枝を3tトラックに積んで荒内池到着。

池の縁を草をかき分け歩きます。

前回土嚢を積んだ水路。土管の中に土が詰まってます。

これを竹を差し込んで水が、通るようにお掃除。ひたすら差し込んで行きます。10分後、「見えたで」反対側まで貫通。

後はひたすら竹を出し入れして、土を掻き出します。1時間。まだ残ってますが、かなり水が出てきました。

「良かった。ありがとう。」先輩は上で土嚢積み直し。ハードワーク。私以上に村の水を気にしてくれてます。

疲れたけれど、達成感。「これ、おすそ分け」そのままでも食べられるケド、薄皮1枚残してレンジでチン」

お初のトウモロコシ。負けてる。わが家は、もう1週間。

採れたて4時間以内。これがトウモロコシの美味しさのリミット。

と言っても普通に、1日経っても食べられますが、農家の特権。朝採れ野菜。レンジでチン。甘いトウモロコシ頂きました。🙇

午後からマルチ掛け。家族3人で変形部分をアレコレ言いながらやります。

ずっとポットに入れていた黒瓜15本。開放の儀。やっと畑に植えられました。

ポットに放置されたマリーゴールド。奥さんがコンパニオンプランツ。

「何と一緒に植えたら良いんやったっけ」😵‍💫

慌ててスマホで検索です。トマト、ナス、とうがらし、すいか🍉。目の前に植えてる野菜全部イケるやん。

ハウスの中に植えます。気持ち程度のコンパニオンプランツです。

管理を任された畑。黒豆第二弾。第一弾は30cm位の高さに育ってます。こんなに遅い時期に種を撒いて大丈夫かいな?

まあ、やってみましょう。種まき2袋。

今日もよく働いた。夕食にナスを焼いてもらおう。トロトロの焼き茄子。🍺ビール。お疲れ様でした。✨


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS