井戸ポンプ稼働

 


さて、ため池の樋が壊れて、井戸ポンプで汲み上げた水を直接水路に流す計画。

昨日教えてもらった、操作盤の使い方。ここはスイッチを入れるだけ。

お祈りしながら電源オン。クイーン。モーター回ってる?ゴー。水が汲み出されている様子。

最初、赤い鉄含んだ水が出てくるけどすぐに奇麗な水が出てくるはずや。

半年ぶりの運転。ちゃんと動いてくれます。今年は、何が何でもこのポンプに頼るしかないのです。

かなりコレも古い。

地面を這ってる管とバルブ。水路に落ちるバルブを回します。1回2回〜10回、3分の1程バルブを開けます。

出てます。水路に水が落ちてます。🎉🎉

我が家の道路沿いの田圃。入ってますよ。ありがたや。🤣

明日は雨。出来る所まで1回目の代かきします。わざわざ2回もする?わからんけど、水持ち良くしたい。

バシャバシャトラクター🚜任せで土を細かく砕きます。眼の前をカモが泳いでるし。

今年も2回代かきでやってみます。


ジャガイモ好調。奥さんが軽く拭きながらお試しセット作ってます。

美味しいそうに見えます。梅も第二弾。熟した黄色い梅取らないと。

ハウスの野菜はお袋に任せてます。ジャガイモ、タマネギ運搬力仕事は私。

分業で家族農業。ささやかな喜びを感じながら、今日の夕食が楽しみ。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS