ため池再生プロジェクト

南国ムードの村のため池。ココは何処?

バナナの木が成っている。鑑賞用だとか。池の岸辺。インドの宗教団体さんの敷地周辺です。

この池を再生します。凄い広さ。8,000平方メートル。ナンカ大きなプロジェクトやってます。

今日は水を抜いたため池に、水を入れる作業です。土嚢袋50袋。

みんなで土を詰めて3台の軽トラに分乗してため池到着。

水を止める堰を組合員さんに作ってもらって有志10名で、ため池再生プロジェクトです。

うれしいわ😆。協力してくれる人が増えます。捨てたもんじゃないよ。やる時はやる。気がついたら自分から動いてくれる。

時々言い合いになることもあるけど、目的が同じなので、やっていて充実感が湧いて来ます。

道半ば。色んな立場の組合員さんがいらっしゃいます。一人として残さない。切らない。現役時代の教師のスタンスは身についています。久しぶりに妙な達成感。

「今日はありがとう。」肩をたたいて慰労してくれるいちご農家🍓の先輩。一番動いてくれているにも関わらずこの一声。うれしいわ😆

自分らしく持続可能な農業を目指します。

朝は消防団で一仕事。このつながりが村の支えです。地元で元気にやってます。😀



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS