学習田のお手伝い


かっては実行組合が引き受けていた学習田。数年前から個人の農家さんが引き継いでおられます。

「時間があったら見に来て。」農家さんから声をかけてもらいました。

小学生か。久しぶりやね。市役所の農政課の職員さんから声をかけられます。これね。行政の取り組みです。

教育委員会の指導主事さん。小学校の校長先生からも声をかけられます。「あの、今日は農家のオジサンなんですけど。」

手植えで田植えです。ドロの中に入ると身動き取れないので最初は畦からエールを送ります。

しかし、人手が足りません。最後は中に入って一緒に田植えです。

久しぶりに新鮮な感覚。結構楽しい時間でした。

家に帰って、自治会の班長さんの仕事。こちらは回覧を回すだけです。

しかし、今年度から自治会が会費を徴収します。年会費1,000円。班長なので会費の回収に回りますが、これが同意を頂けず、自治会脱退を考えておられる住民さん多し。

自治会のあり方もこれからの課題ですね。今までの運営のあり方がこちらでも問われています。

今日も、今までのご不満を聞いていました。これは現役時代の仕事で身についているカウンセリングマインド。

今は、聴くだけです。そのうち何とかしましょう。お疲れ様でした。😅




コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS