池守の仕事。

 

村の大谷池。この池の井戸ポンプの管理を任されたものの、責任重大です。そしてこれからが大変です。

おそらく、明日以降、組合員さん、田圃に水を入れていくでしょう。水を枯らさないように池守です。

このため池には、2台の井戸ポンプが設置されています。

1台は旧式のポンプは、先月スライドゲートが壊れたので、今年は我が家の田圃だけが使わせてもらってます。申し訳ないです。

メインの深井戸ポンプ。これが村の田圃の命綱です。今シーズン初稼働です。カチッ。ゴー。モーターが回ってます。

しばらくして勢いよく水が上がって来ました。

この村は、井戸ポンプ無しでは水が追いつきません。井戸ポンプの鍵を管理しているのは私だけ。ナンカ凄い役目引き受けてしまったかも。

今年から池守の仕事を仰せ付けられました。🙇

今月から管理を任された2aほどの畑。家のビニールハウス畑の隣です。メチャ便利な場所なので快諾です。

マルチを剥がして雑草刈って、夏野菜の準備をしますか。また作付面積増えました。

先月管理を任されたチョット離れたお米作ってる田圃の隣。カボチャとサツマイモと黒豆。7aあるのでまだまだ余ってます。

地道に露地栽培、黒豆第二弾。行きますか。

今年度は、作付面積10a拡張です。真面目に作ったら、昨年の2倍以上の収入を得られますが、仕事量も2倍。体力持ちませんわ。

省エネ、AI、スマート農業、真面目に考える農家に成長せなあかんかも。

どっぷり農業にハマってるけどお金にならんよ。コレでイイノカ?そのうち何とかなるでしょ。

コメント

さんの投稿…
池守、責任重大ですがそこまで任せてもらえるのは、人柄を見てくれてるからなんでしょうね。

いかに労働力を最小に収量をあげるスマート農業が今後大切になってくるんでしょうね。
スマート農業、初期費用も色々かかるので難しい〜(⁠+⁠_⁠+⁠)
holiday70 さんの投稿…
池守と言うより鍵係😅。ですかね。村の電気代を抑えるため、空池再生したり節水
呼びかけてます。これからはスマート農業。スマホで管理出来るシステム、これから普及するでしょう。アンテナ張っておきます

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS