代掻きやりました

 

田植え直前になってきました。去年どうやって田植えしたんだろう?。教えてもらいながら何とかできたけど、スッカリ忘れてる。

今年の作業はブログに残しておきます。

6月1日、一回目の代掻き。ロータリーを耕運にしたまま代掻きしたものだから抵抗大きすぎてトラクターが停まってシマッタ。

深さ調節レバーを「浅い」TPO2 1500回転とりあえず、これで田植え出来そう。

本日2回目の代掻き。丁寧ですわ。しかし水が多いです。とりあえず、ロータリーを代掻きにセット。ロック解除して整地板をフリー。

田圃に向かう途中、🚒消防団のお仲間。「師匠教えて❕」ラッキー。ロータリーのセット位置と深さ、トラクターの速度。「了解です」

水多すぎやわ。何処を走ってるのかわかりません。風があるから波紋たってるし、水面見てたら船酔い状態です。

気分悪い。来年は水を落としてやりましょ。

オフロード4WD。水面をボートで走ってるのかのような感覚。

天気が良いのでのんびりまったりです。

家の前の田圃を代掻きししていると、農機具メンテナンスのお友達。

様子を見に来てくれてます。チョット休憩。コーヒー飲みながら田植えのレクチャー受けます。

アリがたいわ。周りはみんなプロ集団。これから農業どうしましょうかね。

なかなか農業だけで生計立てられませんが、夢を描いて進みましょ。

5日に苗を届けてもらいます。いつやろう田植え。田植機の動かし方、イメージ出来ん。。。

取り扱い説明書で予習必修。今晩勉強しましょう。




コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS