塚原農園拡張です。



朝一番。消防団の放水訓練。新米班長を支えて下さいます。「お前疲れとるやろ😱。助手席に座っとけ」。

ありがたいです。何も指示しなくてもいつもの訓練が進みます。

このチーム。全員班長経験者さん。新米組合長アンド消防団班長は、チョットクールダウンが必要です。

でも、池の水が気になってます。農業用水汲み上げます。あれ?あっという間に消防放水訓練終了です。🙇🙇

空池再生。水を入れた荒内池。今週は雨が期待できそうにありません。今のうちに大谷池の水位を上げないと、水が足らなくなりそう。

ヨッシャ。荒内池の水を大谷池に溜めます。空池再生プロジェクト。行きますか。使いますよ。大切な水。

スライドゲートのハンドル全開。ゴーゴー。下の方で水が出ています。

大谷池の側面の水路を通って水が入って来ました。

ワオー。凄い水量やわ。でも、50cm水位を上げるのに半日。頑張る池守。働いてます。

荒内池の貯水量。結構なキャパ。半日水を出しても水深ほとんど変わってないわ。毎日が新鮮。コレで数日水を放出しても大丈夫やね。

今年から管理を任された小さな畑。ホンマ無償で申し訳ないです。

しかし感謝して頂いてるので、ナンカわからん世界です。

70代後半になると農業も限界のようです。

私も後10年、それまでに子供に残せる農業を展開します。一般社団法人や。「塚原の郷」「阿武の郷」イマイチやね。ネーミングも商品のうち。何たくらんでる?

売れない畑。草刈だけでかなりの出費。無償でも、安心できる農家に管理をしてもらってる方が助かる。

こんな現実が目の前にいくつもあります。ナンとかしなくてはイケマセン。

今日はここまで。🚜トラクターでカッコつきました。農業オペレーターでデビュー近し?。

ホンマ想像力爆発。しかも公務員と違って変な縛りがない世界。夢見て励んでます🤗


コメント

さんの投稿…
消防車の助手席乗れるのが羨ましいです〜。

池の水深半日で50センチは凄いですね。
貯まるまで何日もかかるんですね〜。

農業は本当に体力仕事で、したくても出来なくなり子供に残しても要らないって言われないようにシステム化が必要に今後なってきますね。

少しでもうちんとこも子供に残してあげたいと思ってますが、色々難しいですね。
holiday70 さんの投稿…
こんばんは。消防車。助手席、普通の2tトラック。
でも、火事の出動時は、チョット違います。
昔「バックドラフト」の映画のワンシーンそのもの。
警鐘鳴らして、赤信号の交差点入って行きます。
緊張感MAX。でも出動はないにこしたことはありません。

水は半日で50cm溜めても1日で多分なくなるペースです。
ボチボチです。

農業、チョット腰に来てます。今日もシート貼る時、
膝ついてやってましたよ。

お金をかけずに楽する方法、考えます。

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS