塚原農園

 

今年から委託された畑。村の中では「上東広」と呼ばれている場所です。

広いわ。まだ半分以上何も植えてません。取りあえずカボチャとズッキーニとサツマイモと大黒豆。

家から徒歩5分ほどです。ノンビリ田園風景を眺めながら歩いて行ける距離ですが、他の田圃も回るのでミニバイクで見回りです。

あらまあ、ズッキーニがヘチマ状態。腕位の太さになってます。

お袋を軽ワゴンに乗せて現場へ向かいます。カボチャも素人目にには収穫できそうだけど、ヘタを見て、「まだ早いわ」。

少し枯れかけてきたものを収獲するそうです。なるほど、養分が行かなくなったら収穫ね。

うどんこ病出てます。ダコニール1000噴霧です。

さて、巨大ズッキーニ。こんなに大きくなるまで放置したことがないとのこと。

これからは、スマホで写真撮って判断してもらいましょう。

年取って圃場へ行けなくなってきたら、ドローン飛ばします?スマート農業するには、もっと大規模な農業しなくてはイケマセン。

ふくらはぎ位の太さのズッキーニ。調べてみます。

デカすぎて市場には出ないようです。しかし味は変わらないらしい。

軒先販売。Popいるな−。「味は変わりません。お得サイズ!。300円。」


どうなりますか。しかし、ヘチマのようなズッキーニ。初めての見ました。


稲がしっかり根付いて来ました。リフレクション。アート🎨やね。チョット歯抜けの部分もあるけれど、上手に田植機動かしてます。

ジャンボタニシとの戦いが始まる時期です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS