黒菱ライン 

2泊3日、信州ぶらり旅。2日目。朝起きると、青空が見えます。しかし、所々低い雲が流れています。どうしましょうか?白馬に来たら、2000m級の山並みを間近に見たい。白馬五竜、岩岳、八方尾根、栂池、どの山もゴンドラを使えば、その願いが叶います。

しかし、山の上の天気は変わりやすい。ゴンドラ往復、結構お高いかも。。。ココは、友人にお願い。八方の和田の森から、林道終点までの距離は約9kmで、標高差は760m。急峻・急カーブ・狭幅の林道、車のオーナー、友人に走ってもらいます。

黒菱林道走ります。朝一番、対向車は・・・・ありません。ウレシイわ。


冬のスキーは、林道コース。1車線の舗装道路です。私は助手席でナビゲーター。対向車を見極めながら、標高1,500mのカフェテリア駐車場へ到着です。間近にアルプスの山並みが見えてきました。良いわ~


黒菱第3ペアリフト。ケーブルを夏用に張り替えてます。足元の高山植物を眺めながら、のんびり登っていきます。風が爽やか。若かりし頃、ココを滑りました。泣く子も黙る?黒菱。今日は、優しく?お出迎え・・・


アルプスです。この風景、多分、20数年ぶり。懐かしさが蘇ってくると同時に、雄大な景色に畏敬の念。思わずありがと~。


黒菱平・鎌池湿原。しばし天空の楽園で至福のひとときを過ごします。

 
眼下には、白馬の集落が小さく見えます。クワッドリフトを乗り継いで、八方池山荘まで登ります。

 
間近に見える山並み。雲が流れています。良い時間に来れたものだと、感謝です。


ヘリコプターが物資を運んでいます。この上の山小屋に向かっているのでしょう。登りたいけど・・・八方池まで・・・時間のある方は絶対オススメします。往復2時間。

名残惜しいけど、昔、見た光景を思い出しながら・・・今回は下山です。


行きは良い良い、帰りは怖い~。やっぱりココは黒菱です。急斜面。スキーをしていても下りリフトは、使いません。お尻がモゾモゾ。スリル満点。いい年して、いい体験をさせてもらいました。

ほんの1時間だったけど、無理だろうな~と諦めていた北アルプスの山並みを,まぶたに焼き付けて、下山します。今度はいつ来れるだろうか・・・

今回の旅行でのベストスポット。黒菱ライン。お値段はリフト2本往復で1,120円。ゴンドラ乗り継ぎの3分の1の料金です。下りのリフトが大丈夫な方にオススメのルートです。

下りは、対向車多数。昼前にドンドン登ってこられます。友人も安全運転をしてくれて、いいタイミングですり抜けることが出来ました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS