「つけて応援」ナンバープレート

2019年11月にアジア初のラグビーワールドカップが日本で開催されます。国土交通省ではこの「ラグビーワールドカップ2019」の成功に向けて、特別仕様ナンバープレートの交付を行っています。ナンバープレートの交付料金は、大阪府は7,900円から。

 
世間はお盆でお休みです。昨日はお寺のお参り。今朝は、自宅でお上人をお迎えして、お経を上げてもらいます。一通りお盆の行事を終えて、車を大阪主管事務所 高槻支所へ走らせます。

申請から2週間。本日から受取が出来るとのことなので、年甲斐もなくワクワクしながら、やって来ました。すごい人・・・こんなにナンバープレート申請している人が多いの?

と思いきや、ココは車検場です。軽自動車の登録や車検に来られた人も多いです。受付でハンコを押してもらって、交付カウンターへ。車検証のコピーと、申請書、外したナンバープレートを渡します。あっという間の交付でした。

 
頂いたナンバープレート。右上にワールドカップのシンボルマークがついています。コレを愛車ムーブカスタムに取り付けます。ナンカ悪いことをしているような気分になるのはナゼ?


つけてみました。フフフ・・・・罪悪感。しかし何も法に触れることはしておりません。堂々としておきましょう。お隣のN-BOXナンバー外しています。私と同じ人みたい・・

駐車場を見渡すと、軽のオープンカー。コペン発見。白ナンバー似合っています。古いミラ・ジーノも白ナンバー。「君は、ダイハツ・ミニかい?」・・・・・面白いぐらい似合ってます。

当時、売れなかったけど、1000ccも作ってたらしいです。皆さん車が好きなんでしょうね。

 
さて、我が家のムーブカスタム。リアのイメージがかなり変わります。ムーブは目立つ場所にナンバープレートが付くので、黄色から白に変わっただけで随分、雰囲気変わります。

シニア仕様のシャンパンゴールド・オパールのボディーが、冴えます。ヨーロッパのコンパクト車のように上品に見えますわ。言い過ぎ・・・・・でも、これイイわ。


自宅まで帰ってきました。5分、足を伸ばして、安威川ダムの建設場所へ。ココは、私の癒やしの場所。自動販売機で缶コーヒーを買って、簡易トイレでスッキリして・・・


ワンショット。完全に自己満足の世界です。ラグビーワールドカップ。応援しますね。ありがとう。ワールドカップ。

不思議なものです。固定概念で、こんなに雰囲気が変わるものかと・・・・

イイか悪いかは別にして、660ccの車が1,000ccのコンパクトカーに見えてしまう。ソレだけ黄色いナンバーって、排気量で区別されていたんだ。

税金が優遇されてるから・・・、規格が普通車と違うから・・・高速料金違うから?・・・バスやトラックの高速料金も違うぞ!1.2ナンバーだけど・・・黄色いナンバーに区別する必要性?あったの?

 
家内に車を見せると、「こんな大きなナンバーつけていいの?」大きさは同じなんですけど、白=普通車とイメージなんでしょう。
 
ムーブカスタム。リアから見た感じが、やっぱり良い。ガラリと変わりました。スッキリ。落ち着いた感じに変身です。夏休みのクルマのカスタマイズ。今年はココまでです。楽しかった夏休みでした。そろそろ仕事が気になり始める。困ったわ・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS