第62回茨木辯天花火大会

茨木の弁天山の花火。幼い頃から、そう呼んでいる茨木の花火です。晩御飯を食べていると、ドドーン、ドドーン。と遠くから音が聞こえてきます。
 
「見に行こか」と家内の運転する車に乗せてもらって、家の裏の住宅街まで車をはしらせてもらいます。明るい単焦点のレンズをとりあえずカバンに入れて出発です。
 

5分走ると、夜景の綺麗な住宅街から花火が見えるはず。・・・道中、道端で花火を見ている人多数。

到着です。アレ?右端に何とか見える程度。。。小さいわ。しかも木で殆ど見えません。大阪の夜景はキレイに見えます。満月もキレイ。でも、花火見たい。

すぐさま、家まで戻ってきます。「キレイに見えるところ知ってるから、バイクで行こ。」家内はアドレス、私はジョグで地元の村の中を。ミニバイクで走ります。ビール・・・飲んだかも・・・知らない。。家からミニバイクで5分。安威川の堤防から眺める花火です。こちらは、いい感じで見えます。

 
EF-M20mm F2のレンズで撮ってます。広角レンズなので、画角が広く入ります。肉眼では花火、モット大きく見えます。連発でドンドン打ち上げてくれるわけではありませんが、夕涼みをしながら花火を見学している人たちで賑わっていました。
 

EF50mm F1.8の単焦点レンズで撮ってます。手持ちで多分AUTO、細かい設定してません。
左下に見える青い半円の灯りは、エキスポシティーの大観覧車。


時々、賑やかに何発が上げてくれます。ほどほど見たので、エンディングを見ないまま、自宅へ戻ります。戻る途中、ドドードン ドドードドドーン。という音。あ、残念、チョット早く戻りすぎたかも・・・

夏の夜の納涼花火。毎年この時期、旅行に行っているので、見ることがなかったのですが、久しぶりに楽しませてもらいました。

 

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS