上屋敷 わでやしき

長野自動車道豊科ICで高速を降りて、白馬へ向かいます。道路の両側はリンゴ畑が広がります。遠くに北アルプス・・・は残念ながら見えません。不安定な天候なので雲がかかっています。

仁科三湖を横目で見ながら、白馬の玄関。佐野坂へ到着です。


茅葺きの屋根が残る、昔ながらの家屋です。一度は泊まってみたかった囲炉裏のある古民家。胸が高まります。


ゲレンデの麓にある民宿です。友人が冬のスキーシーズンに利用した際、とても良かったとのことで、予約をいれてもらいました。花が咲き乱れ、心がやすらぎます。日本の原風景が広がります。


女将さんに挨拶をして、早速温泉。お隣の白馬五竜、飯森ゲレンデの麓にある「十郎の湯」に立ち寄ります。車で5分。温泉いいわ~。優しいお湯の温泉でした。


湯上がりの牛乳。濃厚で美味しい~。外は日もくれて、涼しい。久しぶりの白馬。良いです。


宿に戻ってきました。今日の宿泊は我々だけ。つまり・・・貸し切りです。最高です。女将さん。「今日は、囲炉裏でお食事出させて頂きます・・・・」囲炉裏で炭火・・・最高です。

「一日一組限定。本格囲炉裏で炭火炙り焼きプラン 」ですか・・・


食材が運ばれてきます。山の幸、日本海から運ばれた海の幸。テンションがあがります。ビールを頼んでカンパーイ。


天ぷらも炙らせてもらって、焼きおにぎりも炙って・・・コレすごいボリューム。味も、しっかりして美味しい。ビールのおかわり進みます。



至福の時間を過ごさせてもらいました。他のお客さんに気兼ねせず、囲炉裏を独占させてもらって、炙り焼き。これぞ、地元の生活と伝統を味わわせてもらった時間でした。


エア・コンは必要ありません。夜は窓を閉めても涼しく眠れました。翌朝の散策。心地よい時間です。


朝も、しっかりとした食事を出してくれます。自家製ヨーグルトにブルーベリー。リンゴジュース。女将さん、私達よりご年配の方ですが、とても気さくな方です。若い人にも好まれる味付けでした。ココも外国人の宿泊が多く、廊下には、英語の案内や、フリーwifiも飛ばしてくれて、今の時代を意識した民宿でした。

ブルーベリー農園もやっていらっしゃるようで、自家製のジャムも販売されています。無理を聞いてもらって、自分の家で使う、生のブルーベリーを分けていただきました。

大きくて、ビックリ。痛まないように保冷剤を保冷パックに入れていただいて、本当にありがたいお宿でした。二人でビール3本頼んで、ブルーベリー買って、一泊8,000円。ベストバリュー。素敵な宿に予約をいれてもらった友人に感謝です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS