おかげ横丁

志摩地中海村を後にして、伊勢へ車を走らせます。40分ほどで、お伊勢さんのある伊勢市へ。お伊勢参りも暑いので、今回もパス。昼ごはんを食べにおかげ横丁に入ります。ココには市営駐車場がたくさんありますが、少し歩かないとイケマセン。

一番近い駐車場。調べました。神宮会館の駐車場に車を停めます。ココが一番近いです。


狭い路地に幾つものお店が並んでいます。こちらは江戸時代にタイムスリップしたような空間。それにしても今回も多くの観光客で賑わっています。


ここでしか買えない昔懐かしいお菓子を売っている駄菓子屋さん。瓶入りのラムネをお買い上げ。懐かしいわ。


お伊勢さんに来たら、やっぱり赤福を買って帰ります。上品な餡が良いです。餅もほどほど柔らかくて、年を取ってきたなと感じながらも、満足です。


メインロードまでやって来ました。ココは、人が少なくなった時間帯に歩くと良いでしょうね。今度近くに泊まってみようかな・・・・・・


昼食は、手こね寿司。マグロやカツオの漬けです。あまり期待はしていませんが、妙に評判が良い。「すし久 夏御膳」。伊勢うどんと手こね寿司がセットになっています。手こね寿司。。。侮っていました、良いです。それぞれ違うものを頼みましたが、みんな満足。ヨカッタわ。


あまりウロウロ歩くとお袋がつかれるので、おかげ横丁だけ散策です。おかげ犬サブレ・・・5枚で700円。これ、まだ食べてませんが、職場のお土産。高くない?


レトロな洋食屋さんがあったりして、ココだけ明治時代・・・こんなところもあるんだ・・・前回もじっくりと回っていないので、飽きません。


お袋に買ってもらった、招き猫。なんかコレだけでウレシイかも。右手と左手、お金と人を招くらしいけど。見ているだけでカワイイので飾ってます。

あっという間の1泊旅行。気分転換ができました。。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS