ロシアンレンズ

本日ウラジオストクから帰国。

緊張感から解き放たれて、ホッとしていると、体が疲れているのが、わかります。頑張ってボチボチ覚書。

今回の旅行でのお土産。普段、旅行に行っても、写真を撮るだけ。気に入ったものがないと、何も買わない私。今回は、現地の日本語ガイド、アルファオメガの宮本さんが連れて行ってくれた、骨董商のお店で、ロシアンレンズを購入しました。

 
3時間、ガイドをお願いしました。アチラコチラ、買い物に付き合ってもらってます。それでも、丁寧に要望に答えてくださいます。こんな親切な日本語ガイドさんにめぐりあえて、今回のウラジオストク旅行。最高でした。シアワセ。
 
家内のご要望で、連れて行って貰った骨董品やさん。これも、ホトンド冷やかし。。高級な商品はウン十万円。普通、自分一人では入れません。
 
ロシアの古いレンズや時計があったら買いたいな~と話していたら、宮本さん、店主に話してくれてます。1本のロシアンレンズを出してくれました。
 
1000ルーブル。2,000円弱。ジャンク品?レンズ、少し曇ってますが、絞りも正常。・・・せっかく連れてきてもらったのに、申し訳ない・・・・私の悪い性格です。
 
この程度のレンスだったら、分解掃除すれば何とかなるか・・・・ソレくらいの事は出来ます。
 
58mm F2 チョット中望遠か・・・日本の古いレンズ買っても、コレくらいだし・・・何も買わなくても全然大丈夫。ロシアの人商売っ気ないから・・・と気づかてもらっても・・
 
Helios-44-2 58mm F2.0。ヘリオス・・・聞いたことある。ぐるぐるボケが出るレンズ。CanonのFD50mm F1,4持ってるから、かぶるな・・でも、ペンタックスのK5に使いたい。。
 
せっかくなので、お買上げ。
 
本日、旅行の片付けも後回し。とりあえずレンズを拭いてみます。「おおっ。」コレは掘り出し物かも・・・曇っていたは、単なる汚れ。レンズクリーナーで丁寧にレンスを拭くと・・・・
 
アレまあ。カビもないし、傷もない。レンズは、すこぶるキレイ。コレはいい買い物になったかも・・・
 
しかも、絞り羽もよく見ると、オイルがさしてあります。すでに、分解掃除してメンテナンス済みの良品だわ。

 
悪い虫が騒ぎます。旅行の片付けは、後回し。家にあった、M42マウントアダプターと、古い、ドイツ製の49mmのレンズフードをゴソゴソ探して来て、装着です。

 
「キタ~。」レンズフード、ジャストフィット。そりゃ、ツアイス用に買ったものだから・・・距離計の指針もピッタリ真上に来ます。また、オールドレンズで遊ぶ時間が増えてしまいそうです。
 

バルコニーから一枚。ISO400。絞り・レンズのリングで絞れます・・・適当にファインダのぞきながら・・一枚。渋い。少しアンダーだわ。でも、絞りを調整すれば、普通に使えそうです。


こちらも、適当に一枚。ややアンダー。でも、しっかり撮れてます。ペンタックスのK-5のフォーカス。ジャスピンになると、ピピッと鳴ってくれるし。楽しいわ。

これ、テッサーのコピーとか聞いていますが、そんなことはどうでも良いです。ヘリオス44-2 現地価格でお買上げ。普通に使えるオールドレンズを2,000円で手に入れたら事がウレシイかも。。

 
もう一つ、コレまた300ルーブルで買った、手巻きの時計。ケースだけです。ホトンド、飾りのつもりで買ったものですが・・・・600円弱。
 
バネ棒18mm。ストックしておいたベルトを出してきます。古い時計も好きなもので・・・
安い革バンド装着します。意外にフィットしているやん。


リューズがかなり使い込まれています。すり減って回しにくいのが難点ですが。。。動いています。ちなみに3時間ほど様子を見ていますが、ホトンド正確。

ケースが、70年代の時計っぽくて、飾っておいてもイイけど、これ、使えそう。お買い得と言うか、これも掘り出し物かも。

お店のオーナーは、宮本さんのお知り合い。お店のお姉さん。スゴイ美人でセクシー・・・「買わなくても全然大丈夫」・・・と言われても、買ってしまう・・・アカン家内に怒られるわ。

ウラジオストクの覚書のスタートには・・・、こんな話が出てくるの。一番の思い出になったから・・・モチロン、「レンズが」イイエ・・ウラジオストク、美女が多すぎ。しかも長身。

私、身長183cm。同じくらいの女性と何人もスレ違いました。

ロシアのバレー選手。。。を連想します。

家内は、すれ違う度に、「羨ましいわ・・・」あなたもキレイだと思うけど・・・と心の中でつぶやくものの・・・女性をウラジオストクに連れて行くのはNGかも・・・

とにかく今回は、自分の事は二の次。いつも、我慢して付き合ってもらっている家内に満足してもらおうおと、。頑張った旅行なので、期待以上。掘り出し物2個ゲット。

コレで、旅行は大満足でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS