ウラジオストク1日目

2泊3日の弾丸旅行。1日目終了。無事ロシアで滞在しています。朝から、バタバタ、SIMフリーの携帯忘れてしまいました。まあ、いいか。
飛行機もフツーに乗れて、すんなり入国できました。空港周辺は、広大な森が広がります。スケールが違う。

タクシーで1時間。ホテルヴェルサイユ到着。期待以上。風格あります。ホテルのお兄さん、英語できます。普通にチェックインできました。

早速 ぶらり。回りは、完全にヨーロッパ。本物だわ。ロシア人、背か高い。みんなきれいと、、家内。アジアとは、ちょっと違う。関空から、2時間弱です。

噴水通り。多くの観光客が歩いています。夜9時。まだ明るい。これから夕食。studio へ行きます。

何はともあれ、ビールで乾杯。そして、サラダとボルシチ。ほのかな酸味が、すっきり。
ビーフ、ストロガノフ。絶品。今までに食べたことのない味。ここは、日本語メニューあります。英語で注文できました。私のつたない英語でok.注文は指差し。なんとかなってます。

中央広場まで散歩。思ったより、近い。これなら、徒歩で回れそう。気温も、少し肌寒い
くらい。涼しいです。明日は、明日。今日のウラジオストク。最高でした。

ホテルに戻って、コーヒーを飲もうと思って、お湯を沸かし、、、、、、、あれ?ポットがない。フロントに伝えます。There is no pot.乱暴ですが、これくらいしか思い付かない。通じましたよ。部屋に持ってきてくれました。なかなか、こんなミスは今まで経験してないぞ。いい経験です。

1日目、ハードルが、おもいっきり高かった、ウラジオストク。普通やん。今日は最高の1日。明日は、明日の風が吹く。大事に時間を使います。