旅の準備

8月8日からウラジオストクから入港する外国人は、電子ビザで、最大8日間滞在できるようになりました。WEBサイトで申しこめば、4日後に発行してくれるそうです。

これでハードルが下がって、ロシア極東地域の旅行が出来るようになりました。

8月12日現在、開設4日間で、電子ビザを申し込んだ日本人、90人ほど、これから皆さん利用されるんでしょうね。

私は、ギリギリまで待てず、・・・大阪のロシア領事館で、5日間のシングルビザをすでに取得済みです

ホテルは、4月に予約済みです。随分前に計画したもんだ。事前払い?現地払い?でも、支払いはどうだっけ?ホント、いい加減だわ。予約したサイトに電話で連絡。オペレーターの方にカクニン。すでに決済されています。

ついでに、2シングルベッドルームのリクエストしました。その場で、現地のホテルにメールを送ってくれました。親切な対応です、ちなみに24時間日本語対応。hotels.com これから、海外旅行はココから予約しましょうか。。。。


宿泊はホテルベルサイユです。外観がスバラシイ。古いロシア建築のホテルです。部屋は、それ程でもないらしいけど、歩いて主要な観光施設に行ける、交通の便が非常にいい場所に立地しているようです。

ブラブラ散策するだけなので、いい場所に建っているホテルだと思い、決めました。水は茶色の水が出てくるとか・・・・海外なので許容範囲かも・・・


現地では、タクシーやバスで移動できますが、言葉の壁が大きい。英語初心者シニア夫婦。ロシア語は全く無理・・・・・

。ウラジオストクにある「アルファオメガ」という旅行会社に半日、日本語ガイドをお願いしました。宮本さんにガイドをしていただく予定です。

これまで、何度となくメールのやり取りをして、ウラジオストクの情報を頂きました。とても丁寧な方です。お会いするのが楽しみです。

困ったときのお助けカードを送って頂き、困ったときに、「コレをロシア人に見せてください」との事。宮本さんの携帯番号が記されています。携帯で対応してくださるおつもりです。

本当に、商売抜きに日本人のサポートをしてくださりそうで、安心感が違います。これで、少しは楽に旅行ができそうな予感。

しかし、波乱万丈。無事に帰ってこれるように無理をせず楽しんできたいと思います。

SIMフリーのWindiws phone 数年前に買ったものの一度も使っていません。現地のSIM購入してみます。cタイプのコンセントアダプター。久しぶりに使います。

年を取るとすべてお任せツアーも考える時期になってきたかも。。。行く前から、結構プレッシャかかります。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS