ロシアビザ取得

7月中旬に申請したロシアビザ。本日取りに行きました。場所は大阪府豊中市。車で30分。少し緊張しながらドライブです。朝の10時過ぎ「ロシア連邦在大阪総領事館 」に到着。

すでに7,8人並んでます。「時間かかるかな~」と覚悟していましたが、ほんの数分でビザを貼ったパスポートを受け取ります。

「カクニンしてください~」と言われて、ビザを眺めます。ロシア人の若いお姉さん・・・顔が小さい。キレイ・・・ナニ見ているの?そのまま部屋に入っていきます。しばらく待っても出てこないので、そのまま帰ります。

申請から2週間後の受取なので、無料のはずです。・・・


念願のロシアビザです。一通り確認します。ビザの種類はシングル、発給日7/31。どうでもいいわ。有効期間、入国日から5日間。滞在日数、5日間・・・申請した日数より多いわ。もしも・・・のときのサービスと思って受け取っておきます。

国籍 ビザID 名前、パスポート番号、生年月日、性別、渡航目的、手配会社と予約番号・・・

招待状の番号はありません。コレなくても大丈夫でしょう。自力でロシア5日間のビザを取得しました。感慨深し・・・

一通り、個人情報確認しました。間違いありません。滞在日数多いけど、出国する際、おとがめないでしょう。予定より早く帰るのだから・・・・

コレで、入国できなかったら?・・・アリエナイ。代行業者に頼めば一人7,000円ほど、かかります。いい仕事してきたって感じです。

しかし、文字が読めないのがつらい。かなり、リスクあります。大丈夫かいな。精神的に不安になります。


こちらは、世間を騒がしている?ウラジオストクの電子ビザのサイト。事前に申し込めば、最大8日間のアライバルビザを発行してもらえると言う代物・・・・・です。

まだ、申込みは出来ません。8月8日からです。

ウラジオストクへ行くだけなら、ワザワザ、ロシア領事館へ2回も行かなくても済みます。怪しいお金払ってバウチャーを購入する必要もありません。このサイトで申し込めば、無料で電子ビザを発行してくれます。

しかし、8月1日オープンのはずが、すでに1週間遅れています。今、試験運用しているところでしょうか・・・8月8日になるそうです。しかも、申込後4日ほど待ちます。審査があって、ソレが通ると電子ビザが発行されるそうです。

つまり、現段階では8月8日+4日・・・・8月12日以降にウラジオストクに入港する人に使えるEビザになりそうです。我が家は・・・・・ギリギリやん。待たなくてヨカッタとしておきます。

このサイトも、まだ、確定ではないと思います。延びれば・・・・完全にアウトです。

ウラジオストクの旅行会社に相談して、直接領事館へ行ってビザを取得したことを良しとします。

情報の少ないウラジオストク。困るわ~。行き当たりばったりの旅にならないように、少し勉強しておきます。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS