森林サポーターに認定
茨木市森林サポーター養成講座の修了式。
あっという間の1年間。
色んな人たちとの出会いがありました。そして、これからも繫がって行けそうな人たちにも出会いました。
改めて、自分のこれからの里山への関わり方を考えて行きます。
茨木市の最大規模ボランティア団体の「里山を守る会」さんからもお誘いを受けました。嬉しいです。
今晩の懇親会でお酒入ったら入会するかもしれない。😅
でも、まずは「車作里山倶楽部」の活動に専念します。
茨木市長さんから「茨木市森林サポーター」の認定を受けました。
ありがたいことに、認定証を二人で持って笑顔で記念撮影してくれました。
すごくフレンドリーな市長さん。額に一緒に入れて飾りますか。
市長の挨拶、来年の春、安威川ダムに出来る日本一長い吊り橋。そこに年間、百万人の観光客が訪れるとのこと。
その人たちの1,000人に一人が(引っかかってくれれば)←この言葉、市長さんの言葉です。年間に1,000人のサポーターが生まれる。(環境保全に協力してくれる人)
オイオイ、安威川ダムをエサにして森林サポーターを集める気かい。(少し引いた。)
でも結局、私は、既にそのエサに引っかかった一人。かも🦆しれない。
車作里山倶楽部も「ダムパークいばきた」の整備に大阪府から委託されています。
多分そうです。家のすぐ裏のダムが一大レジャーパークになろうとしている中で、森林整備もありますが、マルシェやイベントで参加したい。と思って入会してます。
さて、どうする?「茨木市里山センター」ココもこれから先、通わせて欲しい。
自分のやりたいボランティアはココかもしれない。
コメント