コンバイン清掃

今日は少し温かいわ。いい感じ。黒豆の収穫をしました。初めてのチャレンジ。いつも枝豆として販売していましたが、数本残してました。黒豆。どうやって食べる?

黒豆コーヒーって、この豆を煎ってるのか?まさか?興味シンシン。調べて見よう。

軒先直売にジャガイモ出しました。新ジャガだけど、イマイチ売れへんな。POP作りますか。

午後からコンバインの掃除。稲刈りが終ってもう2ヶ月。気になっていたけれど、この機械と向き合う時間がありませんでした。

ヤット、触ってみようと言う気持ちになったのは、少し余裕が出てきたから?

今年、操作を誤ってモミを詰まらせ、一時はどうなることやらと落ち込んだ稲刈り。

すぐさま友人が、駆けつけてくれて、その場で修理。「大丈夫、治る治る。」と詰まったモミを取り出してくれたその時の情景。蘇ります。

今年のベスト「ありがとう!」です。

しかし、こんな機械を触るなんて、未だにビビリます。カバー開けるとチェーンむき出し。😱

まあエエわ。コンプレッサー使ってひたすらワラクズを飛ばします。

グレンタンクに残っているモミもカバーを開けてキチンと取り出します。結構モミが残っています。

コレでネズミさんも大丈夫。

キャタピラも泥だらけ。ポンプで水かけて一応綺麗になりました。

少し補修しなくてはいけないところもありますが、来シーズン直前で良いでしょう。

コレで来年まで、倉庫でユックリ休んでもらいます。

ホッと一息。一つ一つやり終えてます。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS