竹やぶ整理


空を見上げると青い空。深呼吸しましょうか。いい感じです。

「 三年経てば元の木阿弥。」今年の森林サポーター養成講座で教えてもらった竹林講座。

まさに我が家の竹やぶがその状態です。バッサリ間引きですわ。村の整備も終わり、ヤット自分の家の仕事が出来ます。

健全な竹やぶは100平方メートルあたり50本。タケノコ作るなら30本。

家の裏の小さな竹やぶ。100平方メートル程度でしょうか。じゃ50本だけ残して全部切りますか。

竹切り刃に変えて電気ノコギリで切ります。簡単楽ちん。枝を払います。結構時間かかります。地味に疲れるわ。歳です。

一人だし、場所も狭いし、一本ずつ切ります。時間かかるわ。ペース上がらん。しかも寒い。同じ長さ切って積み上げます。

雑やわ。でも後で整理します。

このペースだと、家の門松作るの大丈夫?しかも神社の竹灯籠作るなんて、夢物語やん。

まあエエやん。ノルマないし、自分のペースでやりましょう。

ミカンがいい感じ。

柿の実をメジロが突いてます。空を見上げると青い空。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS