ため池の整備

 

朝から消防訓練。午後から村で3つ目のため池の整備。忙しすぎやろ。よくここまで放置しましたね。

何人かの組合員さんが声を上げても変わらなかった。というより機能して無かった実行組合。

諦めの中で分裂、そして無関心を決め込んでいた組合員さんに笑顔が戻りつつあります。

仕事を分担して作業します。頼りになる組合員さん達のお陰で作業が進みます。

しかし、今年は、これで何とかなりそうだけど、来年以降、農業をしていない組合員さんがどう参加出来るか模索しなければ、「やりたい人だけやれば」という今の実行組合の体質は全く変わりません。

ボチボチやりましょか。無理はしません。

一面ツタが生えていた擁壁が元の状態に戻りました。

気になっていた組合員さん達の笑顔が見えて、心が穏やかになりました。

4月から負の遺産の片付けを始めて12月。さすがに疲れるわ。予想を超える仕事量。

これだけの改革を進めてきた自分を褒めて上げたいです。





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS