雨の一日

 

寒くなると布団から出られません。遅めの起床。奥さんジャガイモ収穫してくれました。「チョットだけやけど掘って来た。5.6株。」

ほほ~。ジャガイモやん。品種、ナンヤッタかな。赤いのはアンデスレッド。オットデストロイヤーもあるわ。

春に収穫したイモも、植えたんやった。種芋を買わなくても育ってます。ナンカ得した気分です。

白いのはデジマやったかな。美味しそう。

午後から雨が降ります。作業小屋で草払い機のメンテナンス。チップソー交換します。

ツル巻き付き防止のグッズも装着。期待します。

終わったらディスクワーク。京セラにメールを送ります。

収入源のない実行組合です。この組合の大きなの課題。数年後には赤字団体。何とかセナ。

ということで、「村のため池に、水上太陽光発電所を設置させてあげるから、ため池の使用料くださーい。」と、いうお願い。

数年前、岸和田でやってました。その後普及しているのかどうかわかりませんが、先日、ネットで見つけた水上太陽光発電所。

京セラさんが取り組まれています。好きな企業🩷

すでに京都や兵庫で実施されてます。大阪は?やってないや。

京セラ本社って伏見やけど。となり大阪やで高槻市もすぐ近くやし。何で???

まあ、当たって砕けろ。連絡してみます。

以前、高槻市の総務課に、水上太陽光発電所設置の相談をしました。

その時に実行組合でプランを立てて、持ってきたら検討する。との回答を得てます。

動きましょ。京セラさんに「設置希望」のメールを入れました。

ため池の有効活用。山を削って太陽光パネルを立てるよりも、よっぽど自然に優しい。

クリーンな電気を作るのだから、地球環境にも優しい。

でも、大災害でため池が決壊したら、どうすんねん。流れて来よるやろ。という声が、聞こえて来そう。

実現難しそう。でも、動かないと現状は何も変わりません。ダメ元チャレンジです。「ため池の水上太陽光発電所設置。」

実現すれば、京セラが大阪府で設置する水上太陽光発電所の第一号になります。

コレは京セラにとっても宣伝になるんじゃない?と思います。

と、ブログを書いている途中に、京セラから電話📱入りました。

「早っ。」ビックリです。慌てず状況を説明します。

ため池で電気を作らせてあげるから、ため池の使用料を頂きたい。というシンプルな契約内容。

さてどうなるか。

アララ、電話切ったら、もうメール入ってるし。ナニナニため池の資料を送って欲しいとのこと、高槻市からもらってる資料送りましょ。

慌てず、焦らず、前に少しずつ進みましょ。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS