北摂半日放浪

確定申告やら実行組合の仕事で市役所の担当者や業者と慣れない交渉をやってると、結構ストレス溜まって来ます。

ハイハイ、こんな時は、「ええ加減の真面目さ」。

気分転換です。能勢まで走ります。軽トラの4WDの感触を確かめに、わざわざ未舗装路を選んで走ります。「ふーん。まあ安定してるわ。」最低地上高が高いから安心して走れます。

ぶらりと能勢のコメリへお買い物。何を買うか目当てでもありませんが、良いものがあったらお買い上げ。

紫ジャガイモ。アントシアニンたっぷり。紫のポテトが出来ます。お買い上げ。

帰りに大ケヤキで深呼吸。やっぱり良いわ。

そうだ、温泉入ろ。日吉まで行くぞ~。と亀岡に向かって走っていると、「中製材所」。

リビングのテーブル作ってもらった所。釘を使わずにテーブル作る社長さん。寄ってみよう。

こんにちは、「5000円でテーブルあります?」「セコいぞ。勝彦。イイねん。節約、節約。」

以前テーブル作ってもらったことは伏せてお買い物。

出してくれたのがこのテーブル。「ヒノキで作ってるから重いけどどうや。」断面は、年輪の中心が見えます。真ん中の部分やん。反らない立派な板で作ってあります。

雨に晒されて表面がくすんでます。削ったら綺麗になります。これ以上値切るのも申し訳ないのでお買い上げです。

「もうひとつなんかいいのありません?」「もう5000円置いていき」

社長強気です?ここで、以前リビングのテーブル買わせて貰った時に、世間話で社長さんが、町長さんやってた事ぼそっと話をします。

思い出してくれたかな?あとは社長さんにおまかせ。選んでくれたのが、組み立て式のテーブル。はめ込むだけで使えます。

車に積んでアウトドアで使えるやん。チョットエエん違う?パレットの車中泊でフルフラットにしたときの段差解消に使えそう。

値打ちはわかりませんがどちらも値札は20,000円。チョット日焼けしてますが、これも磨けば元に戻るでしょう。

軽トラの荷台にテーブル載せて帰宅です。温泉はまた今度。

家に帰って、電動サンダーで研磨。かなり雨に晒されていたので、時間がかかりますが、確実にヒノキの地肌が復活してきます。おがくずが、服にまとわりつくけど、この作業は苦になりません。

磨くの大好き。少しずつ綺麗になっております。

行きつけの内科から電話。「今日、特定健診の予約されてた日ですが」😱😱。来週と思い込んでました。ゴメンナサイ。次の予約取るのに2月の17日。

こんな事も在ります。呆れる奥さん。切り替えます。🙇




コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS