ため池の管理

農業用水をためている村のため池。今日は北側から歩きます。ここ数日の雨で水が溜まって来ています。

 水上太陽光発電の設置依頼をしてから一週間。実現不可能と思いつつも、現地の状態が気になります。

散策を兼ねてチェック。総面積約10,000平方メートル。

そのうち半分の面積に太陽光パネルを設置して5,000平方メートル。

20年間の賃貸料200万円。少ないわ。と思いつつも、検討してくれているだけでも感謝しなくてはいけません。

池の周りを歩いていると、住民の方に出会います。前の役員が、何度か池の売却の話を持っていって、同意を得られなかった方。

普通に、「景観がどうなるか心配。このままの環境であってほしい」との思いを持ってらっしゃる。そうでしょう。

そのお気持ちも尊重しながらも、立ち話で、今の実行組合の財政状況を話して、運営費、特に支出が大きい電気代を賄いたいと思い、話を進めていることを伝えました。

売却して何が建つかわからない状況よりはまし?と思われても、水上太陽光発電に同意してくれるか?、まだ試案状況なので、真剣な交渉はしません。

門戸を広げてくれるようにするのが今の状況です。

この池、歩いていて気持ちいい。池の周囲を遊歩道として整備して、休憩小屋作って水上太陽光発電設置。

夢は妄想。理想のイメージを語ります。

今晩は確定申告の第一段階。奥さんの妹さんに来てもらって、レシート整理。1年間のレシートをソフトに落とし込みます。

何時になる?明日朝から消防の訓練。こんな時に。卓球女子の決勝見ながらこれから頑張りましょう。




コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS